レンティル入りライス、マヒマヒの味噌生姜焼き、ケールの胡麻醤油タヒニ和え。
ご飯はレンティルのほかにセロリとマッシュルームも入っています。
玉ねぎとニンニク入れるともっとおいしいと思いますが、今その二つ禁止なのでなしで。スパイスはカルダモンとクミン。カルダモンはPが買ってきた丸ごとのを砕かないでそのまま使っちゃったんですけど、後で調べてみたら、殻を取って砕かないといけないみたいでした。(料理する前に調べないとね。笑)
米はバスマティライス使用。パサパサだから、日本人としてはやっぱり日本の米のほうが好きかなー。カレーとか汁気のあるものが一緒だとよいけど。
豆があまり好きでないうたこっちも、ちょっと文句言いながら食べました(笑)。
ところで、パリであんなことがあって、皆さんそうでしょうが私も気持ちがどよーんとしています。
パリにいる元ボスや友人などはみな無事だったようですが、現場から1ブロック離れたところにいた友人もいて、規模は全然違うけれどボストンマラソンの事件を思い出しました。
「テロは断固許さない!」と強硬手段に出る方がよいのか(よくない気がする)、話し合いを試みるのか(これも無理な気がする)、本当に何をどうすればよいのかわからないし私個人でできることもほとんどないのでしょうが、何か悶々とします。
ひとつ思うのは、「世界はつながっている」ということ。自分の国は平和だからと安心していられないし、世界中から人が集まる(そしてしっかりターゲットとして名指しされている)アメリカに住んでいればなおさらです。
私ができることは……祈ることくらい? そんなんじゃ何も変わらないよーと言われそうですけどね。
こんなのを見つけました↓
パリのことだけでなく、ベイルートやバグダッドなど、「世界」に対して祈ろうよというものです。
なんか一部で「パリのことだけ祈るなんておかしい」という「批判」があるって書いてますけど、そういう批判をしたいわけではなく、パリの人たちのために祈りたいけど、同時に世界の皆のために祈りたいと自分が感じているということです。地球全体が平和になったらいいのになー。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿