2016年12月15日木曜日

グルテンフリービスコッティ

昨日はグルテンフリーのビスコッティを焼いてみました。
グルテンありでもなしでもビスコッティというものを焼くのは初めてでしたが、何となくビスコッティらしきものができました!

ネットで見つけたレシピを参考にちょっと変えました。

材料
・卵2個
・ブラウンシュガー 1/2カップ
・バニラ 小さじ1
・アーモンドフラワー 1.5カップ
・タピオカフラワー 大さじ2杯
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・ドライクランベリー 1/3カップくらい
・刻んだアーモンド 1/2カップ

作り方
①卵とブラウンシュガー、バニラを泡だて器でよく混ぜる。(私はスタンドミキサーを使いました。)
②粉類と塩を加えて混ぜる。
③クランベリーとアーモンドを加えて混ぜる。
④オーブンの天板(で日本語合ってるでしょうか?)の上にクッキングシート(でいいの?parchment paper)を敷き、生地を四角く載せる。
⑤350℉(177℃)に温めたオーブンで20分くらい焼き、取り出して1時間冷ましておく。
⑥冷えたら切り分け、切り口が上になるように天板に並べ、オーブンでさらに20分くらい焼いてカリカリにする。

ちょっと失敗したのは、あまり乾燥した感じにならず、ちょっとだけふにゃっとしてしまったこと。これはタピオカ粉を使ったからか、冷ますときにParchment paperの上に置いたままだったからか……。今後の課題だなあ。


これを焼いたのは、消化器系の問題があって食べられないものが多く、それでもお菓子を諦められないので(笑)、手作りしてみたのです。

お腹の問題については書き始めると長くなるのですが、大きな問題は胃酸が出ること。(でもこれは単に胃酸が多いという問題ではなく、腸内の細菌やら何やらいろいろと複雑に関係しているらしい。……なんてことを書き始めると長くなるのだ!)

胃酸を抑える薬は私の場合全然効かないどころか逆に悪くなるので、ずっとやめていて、生活習慣(運動もあるけど主に食生活)でコントロールしようとしています。

いろいろ試行錯誤して、今たどり着いたのがFast Tract Dietというダイエット。今のところ、これがいちばんよいみたい。といっても人によってどの食べ物に反応するかはかなり違うらしく、結局自分なりに見つけていくしかないのですが。

今、避けているのが
・小麦粉などのグルテン(パンやパスタなど)
・豆類
・豆乳
・とてもスパイシーなもの(ちょっとは大丈夫)
・トマトソースなど煮たトマト(これもちょっとは大丈夫)
・果物全部(ドライフルーツ含む)
・ジャムや蜂蜜、メープルシロップなど
・砂糖(できるだけ取らないように……ついつい取っちゃうけど!)
・チョコレート
かな。

豆乳はずっと飲んでたんですが(シリアルにかけたり、コーヒーにどばどば入れたり)、あるときふと気づいてやめてみたら楽になりました!!

その代わりに最近は普通の牛乳やアーモンドミルクを使っていて、それで特に不便はないのだけど、困るのが豆腐。豆腐も豆乳と同じ成分だからよくないかなあと思ってやめてるんですが、家族みんな大好きなので寂しい……。

パンも困るけど(ランチにサンドイッチなど食べられない)、やっぱり食べると調子悪いので仕方ない。

あと困るのがおやつ。

おやつなんて食べなくてもいいんですけどね。でも時々ほしくなりますよね……。

ライスケーキ(味のないポン菓子を固めたみたいなの)にアーモンドバター(100%アーモンドのもの)を塗って食べたり、焼き芋食べたりするんですが、たまには甘いものが食べたくなり……でも食べると調子が悪くなってあとで後悔し……。なので、グルテンフリーのお菓子を焼いてみたわけです。(砂糖が入っているのでやっぱりよくはないんだけど。)

リンゴやバナナでもかじれればよいのですが、ケーキ以上に反応しちゃうのでだめなんです。フルーツ大好きなので、これがいちばん悲しいかなあ。


目標は消化器の機能を回復して、またある程度なんでも食べられるようになることなんですが、いつ達成できるかなあ~~~。

まあ気長に頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿