私たちは教会の聖歌隊(子どもじゃなくて大人の)のバーベキューに入れてもらってきました。(聖歌隊には入ってないけど、Pが最近教会のミュージックコミッティに入ったので。)
今年のメモリアルデーは雨で寒くて全然夏の始まりな感じじゃなく、気分は盛り上がりませんでしたが、デッキで焼いたものを家の中でいただきました。
ホットドッグ(小麦控えてるのでバンはなし)、チキン、ボストンベイクビーンズ、野菜のパエリア(Pが作りました)、サラダ2種類。ほかにはハンバーガーなど。どれもおいしかったです。
Boston baked beans(別名beans and franks)は実は始めて食べたのですが、意外と甘かった。レシピ見てみたらお砂糖が入ってるんですね。チリみたいな味だと思って食べたのでちょっとびっくり。
デザートでも変わったものを発見。
フィリピン出身の人がもってきてくれたフルーツサラダ。トロピカルフルーツの缶詰やゼリーなど入っていて、普通にイメージするフルーツサラダとは全然違う! みんな珍しかったみたいですが、お味は大好評でした。
ハープシコード!!
なんとこれはキットで作ったものなんですって。ハープシコードのキットなんてあるんですね。知らなかった! 世の中知らないこといっぱい。
歌隊の集まりなのでもちろん歌も歌いました。
聖歌隊の指揮者とその奥さん(日曜学校の先生)がもうすぐ他州に越されるので、お別れにその二人に捧げる歌を2曲歌い(私も下手だけど飛び入り参加したよ)、お誕生日の近い人が何人かいたのでハッピーバースデーも歌いました。(Pいわく、ハッピーバースデーっていつも調子っぱずれになるけど、今日初めてこんなにきれいなハッピーバースデーを聞いたって。笑)
他州にお引っ越しされるご夫婦は家を売り払ってトレーラー住まいをされるのですが、そのパンフレットなど見せてもらって話を聞いて興味深かった~。ずっと音楽をやられているご夫婦で、仕事を辞めて音楽一筋でいくのですって。トレーラーはピカピカのキッチンやキングサイズベッドの入るベッドルーム、クイーンサイズベッド2つのゲストルームのほか、可動式のパティオ(ステージにもなる)も付いてるんだそうで、私としてはそんなのを運転するというだけでもうビビってしまいそうです。すごいなー。
今日ホストしてくれた家のように大きくて素敵な家で庭の手入れをして過ごす人生もあれば、トレーラーでの冒険の旅に出るという人生もあって、おもしろいですね!!
今日は平均年齢の高い集まり(30代くらいから最高齢はおそらく89歳)でしたが、外国人の私としてはこういう集まりのほうがおしゃべりに入りやすいことを発見。お年寄りって話し好きだし。海外暮らしで現地の人と友だちになりたければ、お年寄りの集まるところに行くといいかもしれませんね!
にほんブログ村