Amazonのヘビーユーザーながら何もかもAmazonに独占されてしまうことには危機感を感じていて、独立系本屋さんを応援したい!
……のですが、実際Amazonの店舗に行ってみると、やっぱりAmazonうまいなあ~~~と感じてしまう。
まずね、全部表紙が見えるようにディスプレイしてあるのがよい。
昔ある図書館で、どうしてここの本はどれも退屈そうに見えるのだろう……と考えて、そうだ、表紙を全部外してあるからだ、と気づいたことがあります。(その方が透明のカバーをかけやすいからという理由でそうしていたらしい。)カバーの存在意義大きいですよね。その点で、背表紙しか見せないディスプレイよりもフロントカバー(って呼び方でいいのかしら?)全体が見えるほうが断然興味を引きますよね!
(ただし、たくさんディスプレイできませんが……。)
ベストセラーや評価の高い本を並べるのはもちろんなんですが、
「あなたこの本が好きだったら、こっちの本も好きだと思うよ!」という勧め方もうまい。
Amazonがよく使ってくる手ですが……わかっていても引っかかりそうになる!笑
それにね、Amazon本当にしょっちゅう使っているので、実店舗は初めてながら、懐かしい場所に来たような、自分のことをよく知ってる友人のお店に来たような、なんだか妙な安心感も感じてしまった。(確かにAmazonには自分のことをよく知られ過ぎてる……。)
と、こんなに褒めたので、たくさん買ってしまったのではないかと思われているかもしれませんが、実は何も買わなかったのであります!!!(爆)
今月(というか来月もその先も?)緊縮財政なもので自粛。気になった本はあとで図書館で探そうと思います。(Amazonさん、ごめんなさい。でも本以外のものたくさん買ってますよ!)
図書館も最近はデジタルでいろいろ借りられるから行く必要もなく、とっても便利なんですよね~。
でもギフトで本を選びたい時にはこのお店いいなあと思います。カフェもあるからコーヒー片手にウロウロ見られるのもポイント高し!
よく行くCostcoやWhole Foodsのそばにあってけっこう近いし、また行こうと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿