2015年2月25日水曜日

捏ねないパンに初挑戦

No knead bread(捏ねないパン)というのがずっと話題になっていて作りたいなーと思いつつ、オーブンに入れられる適当な蓋付き容器がないので、できずにいました。(何か買おうかなとか、買うならどれがよいかなとか、買ったものの使わなかったら困るなとか、キッチン狭いしなとか、いろいろ考えて買えなかった。)

そうしたら土鍋でもできるということを聞き、ようやく初挑戦してみました。
とーっても簡単に外はパリッ、中はもっちりしたパンができました!

材料は小麦粉(中力粉か強力粉)、塩、水、イーストの4つだけ。基本的にこれをぐるぐる混ぜて8時間~12時間くらい放っておき、丸めて二次発酵させ、容器に入れて焼くだけ。

詳しい作り方はNo knead breadまたは捏ねないパンで検索するとたくさん出てくると思いますが、多分これが元祖レシピ→ 日本語のもいろいろあります。(そのうちの一つ→

私は今回は土鍋のサイズが足りないかもと思ったので、粉を2カップ(そのうち1/4くらいが全粒粉)にして少な目で作りました。(でもやってみた結果、3カップのサイズでも大丈夫そう。)イーストはホシノ天然酵母の起こしたのがあったので、そちらで。

反省点はいくつかあるものの(シートがしわになってパンの形が崩れてしまったとか)、とてもよい食感のパンができました。ふだん私のパンは食べないうたこにも大好評。(食の好みの渋いうたこはこういうハード系のパンのほうが好きみたいです。)

あ、そうそう。土鍋を使う場合はひびが入りやすいそうなので、必ずオーブンが低温のうちに入れて温める、空のままで長くオーブンに入れておかない、湿ったまま使わない、など注意したほうがよさそうです。

私は土鍋が割れると困るなと思って、やっぱり別の鍋を買うことにしました。Le Creusetはパン用にはちょっともったいないので、Lodge(→)にしてみました。Amazonで安いの見つけて60ドルくらい。

このパン、ボウル1個とオーブンに入れられる蓋付き容器(Le CreusetでもStaubでもPilexでも)があれば本当に簡単にできて、とてもお薦め! 今月から食費を減らしに頑張ることにもしたので、節約も兼ねてこれからどんどんパン焼きたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿