2017年2月12日日曜日

雪で5連休

今年の冬は雪が少ないなあ~と思っていたら、ここにきて連続スノーストーム。
(これは2日前の写真。今日はももうちょっと積もってます。)

この雪のせいで木・金と学校お休みで4連休だ~と言ってたら、さっき(日曜の夜)連絡が来て、月曜日もお休みに……。なんと5連休。

平日は親は二人とも在宅で仕事だったので、木金とうたこは宿題と読書とTVばかり。

土曜日は午前中日本語学校で(そういえば厳密には5連休じゃなかったわ)、夕方は近所の子どもたち4歳から9歳まで7人(うたこ入れて)を我が家に集めてムービーナイト。その後、9歳女子二人で我が家でスリープオーバー。

日曜日の今日は朝教会に行って、午後は雪の中うたことパパは地元サッカーチーム New England Revolutionのイベントへ。(新ユニフォームの発表会?かなんかよくわかりませんが、選手のサインなどもらってきてました。)そして夕方暗くなりかけてから外でソリのコース作り。これで明日ソリして遊べるかな?

木金は家に閉じこもってばかりだったけど、土日は雪にも負けず外にも出かけられたので、Cabin Fever(雪で家に閉じ込められて何となくイライラそわそわすること)は回避できたかな。


雪の日ってなぜかこってりしたものや甘い物が食べたくなります。

で、こってり系でまずギョーザ。
焼いたあとの写真撮り忘れたよー。中身は豚ミンチ、葱、白菜。ごま油を切らしていたのが不覚だったけど、まあ何とかおいしくできました。うたこと一緒に包んだので、退屈な雪の日のアクティビティとしてもGood!

今日はポークリブ。
食べ始めたときにちょうどiPhoneのOSのアップデート始めちゃったんで写真撮れず、残骸だけ(笑)。

初めて骨付きリブの大きいのを買って自分で作ってみました。ホイルをかけて低温でオーブン調理4時間焼いたあと、ソース(玉ねぎ、ケチャップ、Sriracha、ブラウンシュガー、アップルサイダービネガー、クミン)を塗ってブロイラーで仕上げ。

やわらかーくできました。またやってみよう。


甘いものは私は食制限あるのであまり食べなかったけど、クレープ(Pが会社の同僚からクレープメーカーをもらってきたのです)やチョコレートチップクッキーなどなど。

そういえば、こってり系と甘いもののほか、雪の日はアルコールも飲みたくなるので、ワインも開けたのだった。

家族3人ともここ数日食生活悪すぎるので、明日から気をつけないと。


あ、そうそう。こちら大雪だ~って言ってたら、実家の母からこんな写真が!
ボストンのほうが断然気温は低いんですが、実は実家のあたりのほうが雪は多いんですよね。すごい雪だわ。

父ががんばって雪かきしてるみたいですが、もう若くないのでちょっと心配。屋根の雪下ろしは誰かに頼んでね~~~~。

Pも昨日ジョギング中にご近所の80代の方が車を掘り出していたので手伝ってあげたそうです。だんだん雪かき大変になるので、ある程度歳をとったら雪かき不要のコンド(集合住宅)に引っ越そうとPと話してます。ま、まだ頑張るけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿