ワカサギ食べたいな~と急に思って、似た小魚を買ってきました。
スメルト(Smelt)という魚で、ワカサギと同じキュウリウオ科の魚だそうです。
塩と小麦粉はたいて揚げました。(食べてみたらかなりしょっぱかったので塩なくてよかったかもしれません。)
揚げ物にはコールスロー↓
コールスローには最近まで全く興味なかったのですが、ある時食べてみたら「けっこうおいしいじゃん」と再発見。こちらでシーフードレストランに行くと揚げ物が多く、それにさらにフレンチフライつけて揚げ物ダブルパンチになることが多いですが、ポテトの代わりにコールスローにするとかなり和らぎます。
赤キャベツ、普通のキャベツ、ニンジンの千切りをマヨネーズとホワイトワインビネガー、ほんの少しの砂糖で和えました。
スメルトは残念ながらワカサギほどはおいしくなかったけど、たまにはこうやって小魚を骨ごと食べるのもいいですね。(軟弱なうたこ嬢は骨を外して食べてましたがしっぽはクリスピーで気に入った様子。あとでパパがしっぽ残してうたこに叱られてました。笑)
その他にはカボチャと玉ねぎのポタージュも。Buttercup Squashというのを買ったけど、これはカボチャだなー。(Kabochaと書いて売ってるのもあります。)
カボチャって当たり外れがありますが、これはホクホクしていてなかなかおいしかったです。
このカボチャ買ったとき、レジの若者に「何これ???」ってすごく笑われました。うーん、アメリカのパンプキンやスクウォッシュ類のほうがもっとヘンなのあると思うけどなー。それにいわゆるパンプキンよりもこちらのほうがずーっとおいしいのよ~。
うたこはコールスローは全く食べなかったけど(想定内)、スープはお代わりして食べたのでよしとしておきます。野菜は調理法などによって食べたり食べなかったりなので、工夫が難しいわー。
にほんブログ村
ベジタブル料理 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿