2014年10月28日火曜日

レンティルとトマトのスープ

レンティルとトマトのスープを作ってみました。


簡単に作り方をご紹介。

材料
・レンティル 1カップくらい
・缶詰のトマト 2~3カップ
・玉ねぎ 1個
・セロリ 2~3本
・ケール 3枚くらい
・卵 人数分
・ベジタブルスープキューブ 1個
・ローリエ 2枚
・コリアンダー 適量
・チリパウダー 適量

作り方
①小さく切った玉ねぎとセロリをオリーブオイルで炒める。コリアンダーやチリパウダーなど好きなスパイスも加える。
②洗っておいたレンティル、トマト、水、スープキューブ、ローリエを入れて煮る。
③レンティルが柔らかく煮えたら塩胡椒で味を調え、ケールを入れ、卵を割り入れる。
④卵に火が通ったら出来上がり。


週末にディナーに呼んでもらったお友だちの家で、カウンターに座っておしゃべりしながら料理するところを見ていたのですが、使うスパイスの量にびっくり。

スパイスの瓶から振り入れるというのではなく、中蓋も外しちゃって瓶の半分くらい使う感じ。よく使うスパイスは小瓶じゃなくて大きな袋で買っていて、たとえばコリアンダーなんかも私はパウダーになったものを使っているけど、彼女は粒のままのを大量に買って自分で潰して使っています。

日本人の私はエキゾチックなスパイスを大量に使うというのに慣れておらず、大抵びくびくしながら(?)控えめに使うのですが、たくさん使ったほうが断然おいしいんですね。

ということで、今回は多めに(と言っても彼女よりはずいぶん少ない)スパイスを使ってみたらやっぱりおいしかったです。


豆の苦手なうたこもこれはお代わりして食べました。

「豆もおいしいでしょ?」と言うと、「Sort of(まあね)」という返事。豆が好きとははっきり認めたくないんだね。本当は好きになってきているくせに(笑)。

朝ご飯にもこれまた食べていきました。

まだ残っているので今日はここにスパイス足してカレーにする予定。うふふ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿