2017年6月9日金曜日

ステートフェアとティラピアの酢豚風

今朝はうたこのクラスで「ステートフェア(State Fair)」というのがあって、行ってきました。

各生徒が州をひとつ選び、その州について調べたことを発表します。発表といっても全体にするのではなく、保護者が各机を回る方式です。

うたこはテネシー州。
州の特産品を試食用にもっていってもよいということで、綿菓子を用意しました。

綿菓子はテネシーが発祥って知ってました??(テネシーの歯医者さんが始めたんですって。患者を増やすため???笑)

綿菓子なんて売ってないんじゃないかと思いつつ、近くのスーパーで発見。喜んで買って帰って小分けにしたら、朝には縮んで硬くなってました(ママが警告したんだけど~)が、子どもたちは気にせず食べてたみたい。

他の州についてもいろいろ聞いて、「へえ~っ」とか「ほ~っ」とか思ったのですが、20人近くから聞いたのでもうすっかり内容を忘れてしまいました(汗)。アメリカで育ってないし、いまだにいろんな州の位置関係も怪しい私です。覚えないとね。

食べ物はほかにはサボテンの蜂蜜(どこだっけ?サボテンの多い州!)やポテトチップス(もちろんアイダホ)、シカゴピザ(イリノイ)など。ネバダ州で寿司が出ていたので「なぜ?」と聞くと「ラスベガスにはホテルが多いから!」ですって。うーむ。よくわからないけど、寿司はいただきました(笑)。


今日の晩御飯はティラピアの酢豚風。
酢豚は英語でSweet & Sour Porkと言います。魚を使うとSweet & Sour Fishなんですが、日本語で「酢魚」とするとなんか全然違うイメージですね……。直訳すると「甘酢魚」かな。でもよくわからないので、「魚の酢豚風」。豚は全然入ってないんですけどね。

味付けは砂糖、酢(アップルサイダービネガー使用)、醤油、ちょっとのケチャップ。Pにもうたこにも好評でした!

奥のは青梗菜の炒め物。シンガポールで買ったタイ製のお魚のお皿で♪


週末は30℃超えて暑くなるみたい。今年初で町の湖に泳ぎに行ってみようかな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿