2016年9月30日金曜日

カボチャのケーキ2種

気がつけば9月も今日でおしまい。日本は今年はまだ暑いらしいですが、こちらはすっかり秋になり、もう上着の必要な季節となりました。(朝起きると暖房入ってたりするのよー。)

秋と言えばカボチャ!ということで、カボチャのケーキを2種類作ってみました。

まずは卵、乳製品、グルテン抜きのケーキ↓ 
材料は蒸して潰したカボチャ、ブラウンシュガー、米粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、パンプキンパイミックス。(参考にしたレシピがあったのだけど、どこかわからなくなっちゃった。)卵が入っていないので、ずっしりした感じに仕上がりました。

ちょっと大きなプレイデートに行くつもりで、アレルギーもちのお子さんたちも食べられるようにいろいろ抜いて作りましたが、結局行かなかったので我が家で消費。うたこはカボチャのお菓子というだけで食べるのを拒否。大人はおいしくいただきました。


蒸したカボチャが余っていたので、次には豆腐入りのこちらを↓
材料はカボチャ、豆腐、ブラウンシュガー、小麦粉(all purpose flour)、卵、牛乳、バター、パンプキンパイミックス。こちらのレシピを参考にしました→

豆腐は絹ごしがなかったのでExtra hardという固い豆腐(水切りした木綿豆腐くらいかな)を使用。そのせいか、焼き上がりも豆腐の味が残ってました。私もPも豆腐好きなので気になりませんでしたけどね(うたこはやっぱり食べなかった)。

小麦粉少な目なので、食感はケーキとプリンの中間くらい。もっとゆるくしてパンプキンパイのフィリングに使ってもよいかも。

砂糖はレシピより少なめにしたんですが、もっと思い切って減らしてメープルシロップでもかけて食べるのもよさそうです。(残念ながら私はシロップやジャムは反応してしまうのでできないんですけどね。ぐすん。)


「カボチャ」って書きましたけど、使ったのはButtercup Squash。Kabochaというのもこちらで売っていてすごく似てるんですが、ちょっとだけ種類が違うらしいです。Buttercupのほうがちょっと四角っぽいかなあ??? 味はほとんど同じ気がしますが。写真撮る前に調理しちゃったんで、今度写真撮ってみます。


カボチャ使いきっちゃったのでまた買ってこなければ。次は何を作ろうかな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿