2016年9月28日水曜日

カラフルな人生とうたこのお料理お手伝い

最近、家の中の模様替えをしたので、必要に迫られて(収納場所がなくなってきた)古い写真の整理を始めました。デジタルじゃなくて、紙のプリントのやつ。

子どもの時のは親がアルバムにしてくれてたので、それはそのまま取っておくとして、中学の修学旅行くらいから大人になってデジタル写真に移行するまでの期間の写真が大量にあって、どうすればよいのかわからない状態。取りあえず半分くらいは処分したけど、極端に減らすのは難しー。皆さん、どうしてるのかな???

結局、とりあえず箱に入れてどこかに仕舞っておくことになりそうで、当初の目的は果たせなさそう。くーっ。無念。1ヶ月くらいしたらまた取り出して再挑戦してみたいと思います。

たくさんの写真を眺めながら思ったのが、私の人生つまらなくなったんじゃないか、ということ。昔はヨーロッパやらメキシコやらどこかの島やらに旅行に行ったり、仮装したり、髪をピンクにしてみたり(スプレーだけどね)、サルサ朝まで踊ったり、走れもしないのに小さなレースに出てみたり、山に登ったり、スキーしたり、象に乗ったり(笑)。最近は海外旅行と言えばほとんど日本への里帰りだし、朝まで踊るなんて全く考えられない。

うーん。ま、写真って楽しいことしてるときに撮るものだし、その頃の人生のほうがよかったってわけでもないのだけど、もうちょっとカラフルな人生を生きてもいいかなーと。うたこもだんだん大きくなってきたし、家族でもうちょっとアドベンチャーしてみたいです。(何をするかな???)


最近の夕食の写真も載せときます。

赤米入りご飯、味噌で味付けしたチキンとカラードグリーン、カレー味のカリフラワー。
うたこが半分くらい手伝ってくれました。チキンの味付けは味噌、酒、みりん、生姜、ニンニク。焦げちゃったけどおいしくできました。

カラードグリーンはこんなの↓
ケールの形をした固いキャベツって感じかなあ。分厚くてしっかりしてます。もともと南部でよく食べられていて、ベーコンの脂とかと一緒にけっこうくたくたに煮て食べますが、今回は味噌味にしてみました。ケールもそうだけど、和風もけっこう合う。

カリフラワーはオリーブオイル、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩をまぶしておオーブンで焼きました。すでにミックスされたカレー粉使うより断然おいしかった。

別の日はサーモンクリームパスタ↓
サーモンと玉ねぎ、イタリアンパセリ入り。クリームソースは小麦粉、牛乳、生クリームで。玉ねぎを切るところからうたこがやりました。

私も母親と一緒に台所に立って料理を覚えたし、うたこもこうやってお料理覚えてくれたらいいな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿