2016年9月17日土曜日

自家栽培の紫蘇で天ぷら

今日の夕食は天ぷら。
小海老(大きな海老なかなか売っていないので)、玉ねぎと人参とスイートポテト(オレンジ色のさつまいも)のかき揚げ、そして青紫蘇。

紫蘇は我が家で採れたものです。
うちの畑、本当に全滅でミントすらかじられちゃってひどいものなんですが、唯一、紫蘇が大きく育ちました。

野菜がうまくできないのは覚悟してたんですが、まさかハーブ類までかじられてしまうとは。ハーブや薬味の類って買っても大量に使いきれないことが多いので、庭にあると便利なんですよね。葱、バジル、オレガノ、セージ……といろいろ植えましたが、なんとか使えるのは紫蘇のほかローズマリー程度。本当にがっくりです。来年どうするかなあ~~~。悩むところだけど、もっかい挑戦してみるかな。


今日はうたこが風邪(またはアレルギー?)で、日本語学校お休みしました。Pはセルビアのイベントのお手伝いに一日出かけていたので(こういうの好きなんですよ)、うたこと二人でずーっと家にいました。掃除、洗濯、料理……ドメスティックな一日だったー。


暇だったので&黒いバナナがいくつもあったので、久しぶりにバナナブレッドも焼きました。
ココナッツとオートミール入り。二つ焼いて、一つは明日車を貸してくれるご近所さんにお礼に差し上げました。

我が家は郊外にしては珍しく、車一台で頑張ってます。Pがオフィスに出勤する日は駅まで徒歩30分または走って15分。ふだん特に問題ないのですが、たまーに二台ほしいときがあるんですよね。で、そういう時はレンタカーを借りるのだけど、明日はPは遠くにお出かけだけど、うたこと私は車で5分くらいのところに行きたいだけなので借りるのもバカバカしく、かといって歩くと30分かかるし、パイコンテストに行くのでパイをもって行かないといけないし(なんとうたこが参戦します!)……ということで、近くのお友だちに甘えてしまいました。「遠くの親戚より近くの他人」と言いますが、こういう時はほんとそうですよね。(日本の実家まで車借りに行けないし。笑)ちなみにその家は車が3台もあるんですよ。

パイコンテストについてはまた次回。どうなるかな~。ドキドキ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿