2016年9月22日木曜日

芸術と食欲の秋

9月も後半になり、秋めいてきました。スーパーの店先もこんな感じ。
我が家も玄関にマム(菊)と大きなパンプキンを、暖炉の上には小さなパンプキンを飾りました。木によっては葉も色づいてきて、秋ですね~。

秋と言えば芸術!

うたこは最近トランペットを始めました。
4年生になると希望者には学校で楽器を教えてもらえるのです。バイオリンを習っているのでバイオリンにするのかなと思ったらトランペットがしたいって。違う楽器を2つも練習するのは大変だし、レンタル代もまたかかるのでどうかな~と思ったのですが、本人がどうしても両方やりたいと言うのでOKしました。ちゃんとできるかなあ~。

実はトランペットは私も中学のとき1年間だけやってました。(その後パーカッションに転向。)懐かしいな~と思って吹いてみたら、うまく吹けない! なんとかへなちょこな音でドレミファ…と吹けたけど、1オクターブ上のドは出ませんでした。悔しいので、うたこが学校に行っているあいだに私もこっそり練習しようと思います(笑)。

このまえパイコンテストで優勝したうたこさんですが、ベーキングより料理のほうが簡単と豪語しているので、夕食を作ってもらいました。

ローズマリーチキンとオーブンフライドポテト↓
ポテトを切ったのはパパ。サラダはママが作りました。チキンはなかなかおいしかったよ。

ステーキ↓
これも付け合わせはパパが担当。ステーキ焼くのは初めてで、やっぱり焼き過ぎ&何度もひっくり返し過ぎ。固かったわ……。

料理は簡単なんて言ってたけど、簡単そうな料理でも奥深いことがこれでわかったかな!

今日は学校のオープンハウス(保護者総会みたいな感じ?今日は3~5年生の親が集まって全体で話を聞き、その後各クラスに分かれて担任の先生のお話を聞きました)に行ってきたんですが、その時に子どもからの手紙が置いてありました。今週学校でHopes and Dreamsについて話し合ったそうで、うたこの願いは

①数学が得意になること
②ベーキングが上手になること
③筆記体をうまく書けるようになること

なんだそうです。(筆記体???)

ベーキングも料理もうまくなって、ママにおいしいものをたくさん作ってほしいです。頑張ってねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿