2016年9月1日木曜日

鶏の生姜焼きとケール入り白和え

昨日から学校開始で、うたこは4年生になりました。

うたこの学校では4年生から一人で歩いて通学してもよいので、うたこはこの日をずっと楽しみにしていました。

一応初日は「練習」ということでママが付いて行ったのだけど、今朝は初めて一人で登校! 私は心配だったけど、本人は自信満々で喜んで行きました!

こうやってだんだん親の元を離れていくんですね~。うれしいような寂しいような……。


さて、昨日すごく久しぶりに生姜焼きを作りました。
生姜焼きといっても豚ではなく、鶏なんですが。しかも腿肉使ったので薄く切れなくて見た目生姜焼きっぽくないですが。

味付けは生姜(実はもうちょっとで肝心の生姜を入れ忘れるところだった!)、醤油、酒、みりん。玉ねぎも入れて、上に青じそかけて食べました。青じそはPもうたこも意外と好きなんです。

家族にも大好評でとてもおいしかったので、残った鶏肉で今日のランチにまた生姜焼き丼を作ってみました。
今日は玉ねぎの代わりにキャベツを、青じその代わりに海苔を使いました。こちらもおいし~。

晩御飯には人参とケール入りの白和えを作ってみました。
すり鉢でするのは面倒なのでフードプロセッサーで。味付けは味噌、みりん、すり胡麻。ほうれん草がなかったので代わりにケールを使ってみました。(ほうれん草のほうがよいけど、ケールでもまあいけた。)

しかしこれは家族にはいまいち不評でした。みんな豆腐好きなんだけど、これはだめらしい。残念。


学校が始まったと思ったら、今週末はレイバーデーのためにいきなり3連休。なかなかリズムが取り戻せませんが、ぼちぼちと通常の生活に戻していきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿