ここ2、3週間くらいに食べた食事の写真です。特にテーマはありません(笑)。
ある日のランチ↓
炊き込みご飯(鶏肉、人参、ひじき、お揚げ)のおにぎり、白菜と人参と椎茸のお味噌汁、ケールの胡麻和え。基本的にお昼は残り物で。
初めてトライしてみたピエンロー↓
生姜焼き用くらいの厚さでしかも脂身のほとんどない豚肉と鶏むね肉を使ったので、ちょっとパサパサ気味に……。
だってアジア系のスーパーで薄切り肉買うとけっこうなお値段していて、ほかのアメリカのスーパーでオーガニックのよい豚肉買ってるほうが安いので、それを買ってしまったのです。でもそれぞれに合った部位や切り方があるので、ピエンローには日本的な薄切りのほうがよかったかな。
お味は最初は特別おいしくもないなあと思ったのですが、食べ始めたらなぜか止まらなくなる不思議な感じ。何なんだろう、これは? もう一度やって確かめてみたいです。
こちらは洋風にサーモンとキャベツのオーブン焼き、ポテトグラタン、キヌア入りサラダ↓
サーモンとキャベツのオーブン焼きはマーサ・スチュワートのレシピ(→
★)を参考に。元レシピはケールも使っていますが、なかったのでキャベツだけで。簡単においしくできました。
天ぷらとほうれん草の胡麻和え↓
天ぷらは最近ほとんどしないのですが、うたこの大好物なので久しぶりに作ってみました。さつまいも嫌いなうたこも天ぷらなら食べます。
ミートローフとマッシュポテト、サラダ↓
ミートローフには野菜(玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ベルペッパー)をこれでもか!というくらいに入れてあります。ちょっと入れすぎたかしらと思ったけど、家族には大好評でした。ミートローフは型に入れてオーブンで焼くので、ハンバーグより楽でいいですね。
ミートローフ食べたのはたぶん2週間くらい前で、その後、実は私は肉をまたいったんやめようとしています。去年胃腸が具合悪くなり始めた時期と肉を食べ始めた時期が重なっていて、肉食が原因の一つなのかどうか確かめようと思って。
とはいっても前みたいに厳格に肉を食べないというのではなく、たまにちょこっと食べるのはいいかな~と思っているのですが。(土曜日にご近所にディナーに呼ばれてステーキぱくぱく食べちゃったし。笑)
お腹はやっぱり食べ物に気をつけないと悪くなるというのがこの前の週末でわかりました。(前回の記事に書いたとおり、メロンパンやらケーキやらたくさん食べて胸が痛くなりました……。)
土曜日に「ボストン日本女性の会」でボストン在住格闘家の松田干城さんの講演を聞き、そこでまた食生活の大切さを改めて知りました。盛りだくさんなお話でここに書ききれないのだけど、こちらの大学と大学院できちんと栄養学など勉強されていて、科学的なお話で大変勉強になりました! 食べ物やっぱり気をつけないとね!!
松田干城さんのブログはこちら→
★
お料理好きとおっしゃっていましたが、ブログにも手の込んだお料理がたくさん載ってます。すごいなー。格闘家の方と比べものにはなりませんが、私も見習ってエクササイズとヘルシーお料理頑張りたいと思います。
にほんブログ村