2017年5月26日金曜日

ケニアの主食ウガリとAction Foundation

数日前にケニアの主食、ウガリをいただいてきました。
白トウモロコシの粉(white cornまたはmaze flour)に水を入れて(塩も入っていたかも?)煮るだけ。

形は硬い蒸しパンみたいだけど、食べ方はあくまでご飯っぽく、このウガリにいろんなおかずを合わせて食べます。これだけ食べてもしみじみと穀物の味がしておいしく、その点もご飯と似てる!!!

この日は照り焼きチキンなどと合わせて食べました。(ケニア料理じゃないけど合う。笑)


ウガリを作ってくれたのはマリアさんというケニアからの若い女性。彼女はケニアで障がいのある子どもたちの教育のためのNGO(The Action Foundation→)を立ち上げ、運営している人で、インクルーシブ教育研修のためにボストンに来られていたのです。

彼女の話がとても興味深かった。

障がいのある子どもたちが支援を受けられずにいる状況を見て居ても立っても居られなくなり、何もないところからえいやっととにかく始めてしまったマリアさん。いろんな苦労があったようですが、”I am a dreamer."なんだそうです。とにかく夢を描いて、絶対に実現すると思うのですって。

そういう態度、大切ですよね!!! 「どうせできない」と思っていると絶対できませんよね。「できる」と思わないとね!!!


ファンドレイジングとしてケニアのアクセサリーや絵などを売られていたので、これを買いました。
素敵でしょ。(うたこがPママからもらったタンザニアのアクセサリーと似てます。一緒に着けられるかな?)


The Action Foundationのウェブサイトはこちら→

ケニア政府から補助は一銭も出ないらしいので、ファンドレイジングが課題です。ウェブサイトに寄付先の情報も載っていますので、ご支援よろしくお願いします。(寄付だけじゃなくて精神的サポート、アイディアなども大歓迎!)

マリアさん、今はワシントンDC。6月の初めにケニアに帰国するそうです。またいつかボストンかケニアで会えるといいな!!! その日までがんばって。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿