今日はサンクスギビング(感謝祭)。
隣りの義母の家でディナーを食べました。
メインはもちろんターキー(七面鳥)。毎年、義母が教会でもらってきて(シニアのメンバーには毎年この時期ターキーや野菜、パイなどたくさん食べ物が配られるのです)焼いてくれています。
11パウンドとか言ってたから、ターキーとしては小ぶりだと思いますが、それでも5キロ近くあります。
サイドディッシュはいろいろありましたが、まず私の作ったものをご紹介。
カラードグリーンと玉ねぎ、トマトをガーリックとオイル、野菜スープで煮たもの。(適当にネットで見て作ったのですが、南部風らしいです。というか、カラードグリーン料理自体が南部黒人料理ですね。)
マッシュルームのレモンガーリックバター焼き。私は今回これがいちばん気に入りました。これは伝統的な感謝祭メニューではないけれど、ターキー食べない自分のためにメイン代わりに作りました。
ビーツとバターナットスクウォッシュとターニップのオーブン焼き。(これも特に伝統料理じゃないけど、材料があったので。)
蜂蜜パン。
その他、Pがマッシュポテトを、義母がオイスタードレッシング、キャンディドヤム、コーン、グリーンビーンズ、クランベリーソースを、義姉がマカロニチーズを作ってくれました。
オイスタードレッシング(上の写真の一番左、上から2番目)というのはサラダにかけるドレッシングではなく、スタッフィングのこと。スタッフィングというのはターキーのお腹の中に詰めて焼くものなのですが、詰めないで別に料理することもあり、その場合は「ドレッシング」となります。オイスターが入っているのでオイスタードレッシングです。でも詰めないのに「スタッフィング」と呼ぶ人もいます。(ややこしいね!!)
キャンディドヤムはヤム芋(またはスイートポテト)を砂糖やマシュマロで甘く煮たもの。マカロニ&チーズはアメリカの国民食ですね(笑)。
私のお皿↓
肉を食べないのでメインのターキーはありませんが、サイドディッシュがたくさんあったので大満足。このあとお代わりしてもっと食べました。
うたこ嬢のお皿。
この人はこれにグレービーをじゃばじゃばかけて食べ、お代わり3回くらいしてました(笑)。
デザートもいっぱい。
パンプキンパイ、アップルパイ、ラズベリージャムの入った白いケーキ、アップルスパイスケーキ(私が作りました)。真ん中のはクリーム。感謝祭ではパイを食べるのが伝統です。
感謝祭って家族が集まって、とにかくたくさん食べるのです。伝統的なメニューが決まっているところなども日本のお正月と似てるな~と思います。
食べ物たくさん余ったのでタッパーに詰めてもって帰ってきました。冷蔵庫に残り物がたくさんあって、複雑な気分(笑)。今日たくさんお料理したので明日しなくてよいのはうれしいですね。
今年もこうやって元気で家族仲良く感謝祭を迎えられたことに感謝。Happy Thanksgiving!
にほんブログ村
ベジタブル料理 ブログランキングへ
すごいアップデートが早い!
返信削除やっぱりThanksgivingは皆同じような物を食べるけど、微妙にその家によって作り方とかメニューが違いますね。junjunさんの所はいつもデザートの量がすごいですね〜!私も今からアップデートしなきゃ。
Ayaさん、感謝祭ディナー4時集合で早かったので、終わったあとにアップしました。
返信削除感謝祭のメニューは日本のおせち料理と一緒で家族の味っていうのがあるんでしょうね。私自身は感謝祭の伝統がないから、毎年違うものを適当に作っているのだけど(笑)。Ayaさんちのディナーも楽しみ。