昨日はテンペの照り焼きを作りました。
醤油、酒、味醂に浸けて焼いただけ。片栗粉などをまぶしてから焼いてもよいと思いますが、そうするともう少し油っこい感じになるので、我が家の油嫌いの人のためになしにしました~。
昨日は和風パスタ(ツナ、豆腐、白菜入り)を作ったのでそれと一緒に食べましたが、サンドイッチなどにしてもよいと思います。味醂の代わりにメープルシロップとか、日本だったら甘酒とかでも美味しそう。
使ったテンペはこちら↓
友だちがインターネットで頼んで買ってくれました。いつもスーパーで買うのよりも大きいし、おいしかったです。Rさん、購入ありがとう!!
テンペとは大豆を発酵させた食品で、「インドネシアの納豆」と呼ばれることもありますが、納豆みたいな匂いはなく、べたべたもしていません。ブロック状になっているので調理もしやすいです。
しかしシンガポールで買ったテンペはわりと強烈でしたよ↓
納豆に例えるなら、「スーパーに売っているパックに入った納豆」vs「昔ながらの藁に包んだ納豆」って感じかな。ワイルドでしょ。これを見ると、菌があるのが一目瞭然。このまま焼いて食べるのはちょっと……な感じがして、カレーにして食べました。
でもこれが本来の姿なんでしょうね……。
ま、アメリカにはこういうワイルドなのは売っていないと思われるので、軟弱に飼いならされた(笑)テンペを食べ続けることにします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿