2013年7月5日金曜日

独立記念日のBBQ

昨日はJuly 4th。アメリカの独立記念日でした。

我が家は特に何も予定はしておらず、午後にふと思いつきでUSS Constitution(→)を見に行ってきました。


実はPがラジオでこの日船上でアメリカ国籍授与のセレモニーがあると聞き、見たいと言ってやってきたのですが、一般には非公開。その時間帯は乗船もできず、陸から眺めておりました。

(実際のところ、アメリカ人でない私としてはこのセレモニーを見るのは複雑な気持ちだったので見ませんでした。私がいつの日かアメリカ国籍を取ることがあったとしても、うれしいばかりの気持ちではないと思うので。)

夕食は独立記念日らしく、バーベキュー。

と言っても、Pが一人で庭で焼いてくれたのを家の中で食べたのですが……


サーモン(レモンペッパー味)、雑穀入り玄米、サラダ、野菜(玉ねぎ、ズッキーニ、ベルペッパー)のグリル。そして真ん中にあるのはマンゴーに蜂蜜を塗ってやいたもの。Pとうたこは魚ではなく、チキン丸ごとグリルしたもの。

ズッキーニは一昨日ファーマーズマーケットで買ったもの。このコロンと丸い形のはなんて呼ぶのかな。(切ったら普通のズッキーニと同じでした。)


全部バーベキューグリルで焼いただけの簡単料理でしたが、すごくおいしかったです。野菜って焼くととても甘くなりますねー。

そしてマンゴーも。「マンゴーなんて焼くの??」と思ってたけど、なかなかおいしかったです。そのままで食べてもよし、魚や野菜と一緒に食べてもよし。(おそらくチキンでもおいしいと思う。)PがTVの料理番組でやってるのを見たんだそうです。番組ではパイナップルを使っていたけど、どんなフルーツでもOKだとか。お試しあれ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿