2013年7月16日火曜日

ベジタブルラザニア

今日は夕食にラザニアを作りました。


ラザニアは普通はひき肉が入っていますが、私が作るのは野菜のみ。昔イギリスでちょっとだけ語学学校に行っていたとき、パブでのランチで初めて食べたように覚えてます。その頃はまだ肉も食べていたけれど(肉をやめる直前でした)、ベジタブルラザニアおいしいなあ~と思ったのを覚えています。

材料を簡単に↓
・ラザニア用の板状パスタ
・トマトソース用トマト(今日は紙パック入り)、にんにく、ハーブ、オリーブオイル
・ナス
・ミニポットベラマッシュルーム
・ほうれん草(今回のは冷凍の)
・ベシャメルソース用小麦粉、牛乳、バター
・リコッタチーズ
・モッツァレラチーズ(削ってあるもの)

作り方を超適当に(笑)↓

1. パスタは茹でておく。(くっつかないように離してアルミホイル等の上に置いておく。)

2. トマトソースを作る。(私はいつもトマトにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、あれば適当にハーブを入れ、ぐつぐつ強火で煮るだけ。最後に塩胡椒。)

3. ベシャメルソースを作って、リコッタチーズを混ぜて溶かしておく。

4. ほうれん草をさっと茹で、水を絞っておく。

5. ナス、マッシュルームは細かく刻んでオリーブオイルで少々炒めておく。(大きく切ってもよいし、ズッキーニやベルペッパーなどを入れても。)

6. パスタ、トマトソース、ほうれん草、チーズなどを段々に積み重ねる。

この作業は今日はうたこ嬢がやりました。



7. 全部重ねていちばん上にチーズをたっぷり載せたら、180℃くらいのオーブンで30分~40分くらい焼く。

出来上がり。でんっ!


いただきまーす。


ラザニアってヘビーなイメージがあると思いますけど、これは大丈夫。パスタも全部でたぶん200グラムか250グラムくらいしか使っていなくて、いちばん多いのが野菜。次にトマトソース。トマトソースも自分で作ったからオイルもそんなに入れていないし、塩分も抑えてます。ベシャメルソースはくどいので少な目にして、一段分だけ。(全く使わない時もあります。)

実は作るとき、ナスを入れるの嫌だ!ってうたこがごねてたんです。それで「嫌だったらナスだけ出してもいいよ」と言ってたんですが、実際食べてみると「おいしい!!」とパクパク全部食べました。トマトソースやチーズの味でごまかされますね。

「このラザニアはおいしい!」とPにも大好評。今日の夕食は大成功でした。

でも、作るのが面倒なんですよね。次に登場するのは半年後くらいかな(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. えーラザニアのシート、茹でたのですか?偉い!私はnon boilとかいって茹でなくてOKのを使います。それだけで全然手間が違うので。あと、ベジャメルソース作るのも凄い。私はこれも面倒くさいからリコッタチーズだけでやります。笑 
    うちも夏のお野菜が美味しいうちに作り置きしておいて冷凍させておこうかなー。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、そうか、茹でなくてよいのがあるのですね。そういえばそういうのがあると聞いたような気もするけど、使ったことなかったです。次回はそれでいきます。そしてリコッタチーズのみというのもやったことがなく……これも次回は絶対そうします。今回時間がかかって面倒でしたから!
      以前Ayaさんのブログでもラザニア紹介されてましたよね。私も真似して大きいのを作って冷凍しようと思ったのですが、夫も子どももたくさん食べて、子どもは朝ご飯にまで食べていたので(笑)、冷凍できるほど残ってないのです。今度は巨大なのを作ります。

      削除