2013年7月11日木曜日

マレーシア料理Penang

昨日はうたこと大学生の姪、高校生の甥と4人で映画を見に行っていました。

映画は『Monster University』


日本でも今上映中のようですね。私はMonsters Inc.のほうが好きかな~。でもこれもおもしろかったです。

映画のあと、仕事を終えたPも私たちに合流。みんなでチャイナタウンのPenangというマレーシア料理のお店(→)で夕食を食べました。


超ぼけぼけのこんな写真しかないのだけれど……。

このお店で食べるのは三度目。シンガポールに住んでいたことがあるので、マレー系のお料理はとっても懐かしいのです!

頼んだのは
・Roti Canai(インドのクレープ?みたいなので、カレーをつけて食べます。シンガポールではロティ・プラタというのを朝食に食べてました。)
・チキンライス(写真奥。日本のケチャップご飯のじゃなくて、鶏だしで炊いたご飯とチキンの煮たのです。私は食べませんが、Pとうたこは大好き。日本にもシンガポールスタイルのチキンライスのお店ありますね。)
・シーフードのライスヌードル(写真左)
・シーフード・ホッケンチャーミー(だったと思う、たぶん。うどんっぽい麺で、うたこはこれが一番気に入っていました。)
・野菜と湯葉の炒め物(写真手前。たしかMalaysian Buddhistという名前だったような。味噌っぽい味付けでした。)

実は3年前にこの子たちとラーメンを食べに行ったとき、当時中学生だった甥は「おいしくない」と言ってあまり食べなかったし、その後我が家でうどんを出したときも"Interesting"と言って一口食べておしまい。それで「変わったもの」は無理なのかな~と思っていたのですが、今回は高校生になって舌の方も大人になってきたのか、おいしいと言って食べてました。

大学生の姪はなんとこれまでにイカを一度も食べたことがないと言うのです。それでシーフードヌードルに入っていたのをドキドキしながら初めて食べてました。感想は"Not bad"。おいしかったようです。

日本では21歳にもなってこれまでにイカを食べたことがないなんて信じられませんが、こちらでは魚介類をほとんど食べない家もあるし、魚介類の中でもイカはあまり食べませんからね。でもカラマリフライ(イカリングフライみたいなの)くらいは食べたことあるかと思って聞いたのですが、一切ないんですって。ちょっとびっくりかな。

改めて考えてみると、日本の食生活って多様ですよね。肉も魚も野菜もたくさん食べるし、各国料理もいろいろと家庭に取り入れられているし(カレーやハンバーグなど)、外食すればイタリアン始め、中華、インド、メキシカンなどいろいろな国の料理が食べられますしね。子どもの頃から多様な味に親しんでいるのってすばらしいと思います。そういう意味で我が子ながら、うたこの食生活はうらやましいです!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿