2013年7月20日土曜日

ケール入りバーガー

ここ数日、ボストン地方は記録的な猛暑。38℃で湿度99%って、もしかして日本より暑いんじゃないかというくらい。温暖化の影響? どうしちゃったんでしょう。あちすぎます。

さて、暑さにもめげず、ケール入りのバーガーというかお焼きというか、呼び名のわからないものを作りました(笑)。

以前雑誌で見つけたレシピがとても美味しかったのですが、なくしてしまったので適当に。

材料
・玉ねぎ
・ケール
・豆腐(これは雑誌のレシピにはなかったと思う)
・キヌア
・卵

作り方
①玉ねぎとケールは細かく刻み、オリーブオイルで炒めておく。
②豆腐は水切りをして、つぶしておく。
③キヌアは茹でておく。
④上記①~③と卵、塩胡椒を混ぜて、ハンバーグ型(お焼き型?)にまとめる。
⑤フライパンに薄くオイルを引き、焼く。


ちょっと潰れちゃった。

キヌアサラダ(茹でたキヌアが余ったので)と残りもののラザニアと一緒にいただきまーす。


今回つなぎになるものを入れなかったので、ちょい潰れてしまったかも。次回は小麦粉か何かちょっと入れてみることにします。

こういうベジバーガー系って、いろんな材料で簡単にできます。豆類(外でベジバーガー食べるとブラックビーンズで作ってあることが多い)や豆腐、キヌア、茸類、玉ねぎ、人参、ケールなどの葉物野菜、そばの実、オートミール……こういうものを適当に混ぜて、まとめて焼けば出来上がり! 削ったチーズを入れてもよいですよ。

今回のように薄めにお焼きっぽくしてもよいし、もっとバーガーっぽくしても。そのまま食べてもよいし、パンにはさんでもOK。ケチャップつけてもいいし、ポン酢や大根おろしと醤油でもいけますから、ご飯にも合いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿