2013年7月9日火曜日

カボチャのスープ

今日の夕食です。


カボチャのスープ


白身魚(Hake)のソテー、ズッキーニケーキ、プチトマト


実はうたこは赤ちゃんのときからカボチャが嫌い。カボチャの潰したのって離乳食の定番だと思うのですが、一口も食べたことがないくらい嫌いでした。

ところがしばらく前に私の友だちの家で出してもらったカボチャのスープがなぜかとても気に入り、お代わりまでして食べたのです。それで「カボチャのおいしさについに目覚めたか!」と喜んで自宅でも作ってみたところ、「これはおいしくない」と食べない……。

何が違うのかな~と友だちに聞いてみると、彼女は玉ねぎを入れていて、私は入れていなかったのでした。

そこで今日は私も入れました、玉ねぎ! そうしたら、今日はお代わりして食べた!!

私はカボチャだけ(またはカボチャと人参)でも好きなのでそれほど差を感じませんが、うたこには玉ねぎが重要ポイントだったようです。

作り方は最初玉ねぎだけちょっと炒めて、お水とカボチャと野菜スープの素を足して煮て、全部柔らかくなったらフードプロセッサーにかけます。そのあとまたお鍋に戻して牛乳、塩胡椒で味を調えておしまい。

ズッキーニケーキは前に載せたのと同じ→

今日はズッキーニ3本使いました。このお料理だと気がつかずにズッキーニを大量に食べられて、野菜嫌いの子にお勧めです。

今日はバランスよく食べられてよかった!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. タマネギ入ってるか入ってないかの違いがわかるなんて、うたこちゃん味覚が鋭い!でもカボチャが好きじゃないなんて珍しいですねー!赤ちゃんは皆けっこう好きですからね。でもうちの娘もバナナが好きじゃないようで困ってるんですー!バナナってお出かけの時とか携帯できるので便利なのにー!!

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、本人はそれが「玉ねぎ」とはわかってなかったみたいですが、味が違うっていうのはわかっていて、玉ねぎ入りのほうが断然おいしいそうです。今度はもっと玉ねぎ入れてくれと言ってました。
      カボチャが嫌いな赤ちゃんも珍しいかもしれませんが、バナナが嫌いなのも珍しいかも。バナナって何かと便利ですから、できればNちゃんにも好きになってほしいですね!

      削除