2013年7月23日火曜日

自家製厚揚げ

自家製厚揚げを作ってみました。

なーんて言うとすごく聞こえますけどね、豆腐を素揚げしただけです(笑)。FBだかツイッターだか忘れたけど、誰かが作ったよ~と書いてるのを見て、真似してみたのでした。

豆腐を水切りして、揚げるだけ。


揚げたてはぱりぱり。青紫蘇と生姜を載せ、醤油をかけていただきました。


これで厚揚げを買わなくてもすみますね! 今回はアメリカのExtra hard豆腐を使いましたが、絹ごしを使うと外はパリッ、中はしっとり仕上げるらしいです。

スーパーで簡単に買えるけど自分で作ったほうが安心でおいしいものっていろいろありますよね。

ドレッシング、麺つゆ、粉だし、味噌、塩麴、パン、ケーキ……そして厚揚げも加わりました~。

ま、実のところ、うたこもPも冷奴のほうがよいそうなので、もう登場しないかもしれませんけどね……。(自分一人のために揚げ物するなんて面倒だものね。)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除