2013年7月3日水曜日

Maryland旅行

しばらくこのブログ放置してましたが、Marylandの義父のところに4泊5日で遊びに行っていました。(その様子はこちらの別ブログでどうぞ→

滞在中、ほとんど義父の奥さんの手料理を食べて過ごしました。


義父の奥さんはフィリピン人で、肉も食べますが(というかなんでも食べる)魚もよく食べます。上の写真は普通にサーモンをグリルしたものですが、よく作ってくれる菱形の魚(どうやらPomfretと言うらしい)を生姜味で煮たのが今回もおいしかったです。(しかし写真は撮り忘れました!!)

毎日おいしい手料理が食べられてとても幸せなのですが、困るのが食べ物が多すぎること。朝からチャーハンとか出てきますからねえ~。出されるままにパクパク食べていると大変なことになります(笑)。

また、甘いものが多いのもちょい苦手。コーヒーに入れるクリームも甘いし、私たちのために豆乳を買っておいてくれたのだけど、それも甘いし(次回からはunsweetenedにしてと言っておかなければ)、パンも微妙に甘いし、何日もいると頭が痛くなりそうです……。

ま、そんなこと言いつつ、さらに甘いクッキーを毎日食べていたのですが、お菓子が甘いのはいいんですよ(笑)。


私たちが行くたびにいつも焼いておいてくれるオートミールクッキー。今回は人数が多かったので(義父の家に全員は泊まれなかったけど、ファミリーリユニオンのため、ボストンからも総勢13人が行きました)特に多くて、これはほんの一部。チョコレート入り、レーズン入り、バタースコッチ入りの3種類。いつもありがとう。

ファミリーリユニオンでは、ランチはハンバーガーとホットドッグ。(私は肉を食べないのでパンにチーズ挟んで食べました。)ディナーはケータリングで、肉類5種類くらい、魚の揚げたの、あとは付け合わせのグリーンビーンズやポテトサラダなど。


南部の方はフライドチキンとか、高カロリーなお料理が多いのです。それで体のサイズの方も大き目だったりします……。

Marylandの義父の家にはもう何度も行っていますが、いつも道中に何を食べるかが悩みの種。車で9時間くらいかかるので途中で何か食べないといけないのですが、日本みたいにお蕎麦とか食べられず、買える食べ物と言えばハンバーガーやピザ、フライドチキンなど不健康なものばかり。サラダも売ってるけどチキンの載ったのが多いし、あまりおいしそうじゃないし。

それで、今回は行きも帰りもサンドイッチを作っておきました。その他に途中で買った食べ物はヨーグルトやリンゴ、ナッツなど。うたこは一度だけハンバーガー食べましたが(子どもは途中でバーガーやチキンナゲット食べるのが楽しみですからねえ)、大人はわりとヘルシーな食べ物で過ごせました。

月曜日の夜に帰ってきて、昨日からまた自宅での食事。粗末でも自宅のご飯っていちばんホッとしますね!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿