珍しく難しそうな名前の料理でしょ? 実はこれ、地元の図書館が作るレシピ本のためのレシピで、レシピテスターとしてテストしたのです。
白身魚(本当はFlukeを使うのですが、見つからなかったのでFlounderで)をフライパンでローストしたものにクラムのチャウダーソースがかかっています。スープにはなんと日本の出汁(鰹と昆布の合わせ出汁)を使っていますよ。
実はレシピのテストは何か月も前にやる予定だったのが、私は肉を食べないのでレシピに制限があったり、割り当てられたレシピに冬は手に入れられない食材が入っていたり、忙しかったりなどして延び延びになっていて、この前ようやくテストできたのでした。(でもまだ間に合ったみたいでよかった。)
このレシピ本は地元(ケンブリッジ)のレストランのレシピを集めたものだそうで、何月かわかりませんが、今年できるみたいです。出来上がった本を手に取ってみるのが楽しみです!
お料理のほうは出汁が効いていてとてもおいしかったです。ただしちょっと気になる点もあって(ソースとして使うにはチャウダーの量が多すぎるとか、出汁が濃すぎるとか)、そこは評価表に書いておきました。
チャウダー部分がたくさん余ったので、翌日に残り物利用で海老チャウダーを作りました。
新たにセロリ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、海老を入れ、スープも牛乳を入れて多くしてあります。いろんな出汁が出て、これもとてもおいしかったです!
ニューイングランド地方はクラムチャウダーが名物ですが、自分でチャウダー作ってみたのは初めて。お店で食べるものよりさっぱり目に作れるし、なかなかおいしかったのでこれからも冬には時々作ってみたいと思います。
にほんブログ村
ベジタブル料理 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿