2013年7月30日火曜日

豆腐とケールの中華スープ

今日は豆腐とケールの中華スープを作りました。


材料
・豆腐
・ケール
・大根
・人参

作り方
①それぞれの材料を適当な大きさに切る。
②鍋に水と大根、ニンジンを入れて煮る。
③沸騰したら出汁を入れる。(今日は煮干しの粉を使ったのでこのタイミングで。昆布だったら最初に入れておいてね。)
④ケールを加える。
⑤豆腐を加える。
⑥材料が全部煮えたら醤油、塩、味醂、ちょっとの酢で味付け。最後にごま油も加える。

酢を入れる中華スープは妹から教えてもらいました。詳しいレシピは忘れてしまったのだけど、酢が入っていたことは覚えていて、気に入ってます。私は鶏ガラだしを食べないので使いませんが、中華スープの素を使ってもよいと思います。

具は今日はケールと大根、人参、豆腐にしましたが、適当に冷蔵庫にあるもので。餃子を入れてもおいしいよ!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿