2017年4月18日火曜日

米粉100%パンとイースターの週末

3ヶ月ぶりに米粉パンに再挑戦してみました。
前回(→)はタピオカ粉とかキサンタンガムとか入れたんですが、今回は米粉100%で。こちらのレシピ(→)を参考に、量を増やして(大きな型なので3.5倍)作りました。

今回初めてちゃんと膨らんで(とは言っても小麦粉のパンのようにはいきませんが)、真ん中がくぼんでしまったものの、だいたいはちゃんと食パンサイズになりました。

膨らますコツは、ある程度たくさんイーストを入れて、ぬるま湯でふやかして一気に発酵させるということかなと思います(たぶん)。小麦粉のパンの場合、わざとイーストを少量にして長時間かけて低温で発酵させると美味しいパンができるのですが、米粉ではこの技は使えないので、オーブンの発酵機能を使って30分くらいで一気に発酵させました。

ちなみに二次発酵は不要。一次発酵がすんだらもう焼きます。

出来上がりはやっぱり小麦粉のパンとは違うのだけど、日本一時帰国中に成城石井で買った米粉のパンと同じようなのができましたから、成功かな。これでサンドイッチも食べられる!



ところで、日曜日はイースターでした。

我が家はまず教会の前庭で行われたエッグハントに参加。今年は特別にたくさん用意してあって、一人20個とか取ってました。(砂糖摂り過ぎになって困るわ……)
イースターのサービスに出た後、午後はケンブリッジへ。PママとP姉#2と我が家5人で食事に行く予定が、義母とうたこは疲れたので行かないということになり、PとP姉#2と私の3人だけで食事に。(P姉#1は生徒を連れてスペイン旅行中。いいなあ!)

行こうと思ったお店が連続して2軒もお休みで(イースターサンデーは休むお店もけっこうあるらしい)、結局全然イースターっぽくないお店で食べました。
なんかヒッピーな感じでしょ。午前中は教会にいたので別世界(笑)。ベジタリアンなオーガニックカフェです。

ケンブリッジに住んでいたときに好きだったお店でうれしかったのですが、実はベジタリアンなお店は豆とか玄米とか使ってあって私のお腹には合わないことが多く……夜にお腹が痛くなりました。とほほ。

イースターっておうちで料理して食べる家庭も多いみたいですが、我が家はいつもこのパターンで外食。そういえば毎年あまりイースターっぽいもの食べてなくて、インド料理食べに行った年もあったのでした。

Pママとうたこにはテイクアウトでお持ち帰り。戻ったらうたこはお腹がペコペコになっていて、一緒に行かなかったことを後悔したのですって(笑)。

その後地元に戻って町のアイスクリーム屋さん(というかファームのアイスクリームスタンド)へ。
この日は最高気温28℃ととても暑かったので、夕方6時でも大繁盛でした。ほんとアイスクリーム日和。

今週学校お休みなのでこのままよいお天気であってほしかったのだけど、残念ながら明日から気温が下がり、週後半は雨模様……。でも何とか多少遊びたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿