2017年4月27日木曜日

グルテン&ラクトースフリーのスイートポテトケーキ

一昨日は友人2人が我が家に来てくれてランチ。

そのうちの一人が乳製品だめなので、デザートにグルテン&ラクトースフリーのスイートポテトケーキを作ってみました。
Sweet Potato and Yogurt Cakeというレシピを参考にちょっと変えて。

材料
・スイートポテト 250グラム
・ココナッツミルクヨーグルト 650グラム
・卵 2個
・砂糖 大さじ4杯
・米粉 大さじ4杯
・バニラエクストラクト 小さじ1杯

スイートポテトはオレンジ色のさつまいも。
ココナッツミルクヨーグルトはその名のとおり、牛乳ではなくてココナッツミルクを発酵させたヨーグルト。初めて買ったけど、私はこちらのほうが普通のヨーグルトよりも好きな味でした。(うたこには不評だったけどね。)
作り方は全部混ぜて焼くだけ。ヨーグルトが大量に入っているのでちょっとプディングっぽい食感で、自然なおいしさ。75点くらいな感じかな。もうちょっと改良してみたいです。

これにさらにココナッツのホイップクリームを添えて食べました。やはり同じSO DELICIOUSのもので冷凍で売ってます。こちらのほうはうたこも大好きです。


ランチはサーモンとキャベツとケールのオーブン焼き、スープ(玉ねぎ、セロリ、ゴールデンビーツ、人参、スイートポテト)、サラダ(ベビースピニッチ、リンゴ、キュウリ、アボカド)。
サーモンにはディジョンマスターとレモンの皮、レモン汁を混ぜたものが載ってます。
実は私レモンに反応してしまうので自分のはディジョンマスタードだけにしようと思っていたのに忘れて全部にかけちゃって、ちょっと胸が痛くなったのでした……。油断しちゃいけませんね……。

ご飯食べておしゃべりして楽しかったです。(私の世界の中心は食べることとおしゃべりかも。笑)

その日お友だちにいただいたチューリップ↓
冬がいやになるくらい長いボストン地方ですが、ようやく春。このお花で家の中も春っぽくなってうれしいです。この週末は28℃とかまで気温が上がるらしい。もうこうなると夏だけどね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿