2017年4月14日金曜日

海老入りペストパスタとトルコランチ

昨日の夕食は海老の入ったペストパスタ。
ペストはバジル、オリーブオイル、塩、松の実、ガーリックを適当にフープロにかけて。最後に削ったパルミジャーノも入れてます。

松の実はちょっとだけオーブンでローストするんですが(オーブントースターでやればよいのだけど我が家には今縦型トースターしかないのでオーブンで)、3回に2回くらいは忘れて焦がしてます。松の実高いからもったいないのに……。「ながら」料理はいけませんね。

私は小麦粉パスタあまり食べられないので、ズッキーニを使ったZoodlesで。
ズッキーニは蒸したんですが、ちょっとやわらか過ぎました……。

うたこ嬢はペスト大好きで、朝ご飯にも残り物を食べてました。(アメリカに住んでるけどシリアルとか食べないで、朝からがっつり食べてます。笑)


そして昨日のお昼ご飯はこちら。
お友だちと数人でカジュアルなトルコ料理のお店に行きました。私が頼んだのはGyro。ギリシャとかあのあたりの他の国でもよくある食べ物だと思いますが、薄切り肉を棒に重ねてさして火であぶったもの。

発音よくわからないんですが、正式には「イロ」に近い発音らしい(ネット情報)けど、アメリカ人の夫は「ギロ」って言ってます。まあアメリカだったらどっちでも通じるのかな。国によって発音が違うのかもしれません。そういえばメキシカンのアボカド潰したソース(ディップ?)も私は「ワカモレ」って言うけど、アメリカ来てからは「グワカモーレ」と言う人のほうが多いような? 現地ではどうなのかしら。

まあ発音は置いておいて、このお店、おいしくてお安くてとてもよかったです。二度ほどこのブログにも登場したレバノン料理店もいいですが、こちらも。ちなみにどちらも同じ町にあります。中東出身の人たち多く住んでるのかな。



さて、明日からうたこは10連休です(土曜日の日本語学校除く)。明日はイースター前のGood Friday(イエス・キリストの受難の日)でお休みで、来週は4月の学校お休みの週。バケーションに出かける家族が多いみたいだけど、うちは日本に行ってきたばかりなので自宅で過ごします。お友だち留守の子が多いから何して過ごすかな~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿