2018年10月29日月曜日

初めてのきのこ狩り

先週、初めてきのこ狩りに行ってきました。


もうきのこシーズンも終盤だそうで、もうないかもなあ~と思ったけど、見つかりました!!

写真右下のが舞茸、左上のと左下のも食べられる種類みたいです(名前忘れたー)。食べられないのは結構いっぱい生えてました。

今年は雨が多かったせいかきのこの当たり年みたいで、うちの庭にもにょきにょき生えていたくらい。特に舞茸多いのか、一緒に行った人たちは今年もうさんざん舞茸食べたようです。(皆さんよくきのこ狩りに行っているの~。)

けっこう大きいのが見つかったでしょ!(新聞のサイズから大きさが何となくわかるかな。)


そろそろ松茸のシーズンだそうで、探してみたけどありませんでした。松茸の生えるスポット見つかったらうれしいんだけどなー。(ちょっと似た感じのでなんとなーく松茸っぽい匂いがするようなのがあったけど、匂いはすぐに消えちゃって違ってたみたい……)

家族とか友達とか毒きのこのことを心配してくれているようですが、今回はきのこに詳しい人に連れて行ってもらったし、私は舞茸しか採ってきてないので大丈夫! 舞茸に似た毒きのこはないそうで、来年は舞茸専門に探してみたいなーと思います。


きのこ狩りのあとはランチ&ショッピング。

コンコード(Concord)って町に行ったんですが、なかなか可愛いお店がありました。


チョコやナッツのお店も。


採ってきた舞茸は何にするか迷ったけど、とりあえず王道の舞茸ご飯と天ぷらに。


幸せ~。アメリカンな家族も喜んで食べてました。



初めて念願のきのこ狩りに行けて、そのあとのカフェでランチして、おしゃべりやショッピングもして、とーっても楽しい一日でした!! 一緒に行ってくれた方々、ありがとう!!!

来年もっと家の近くで探してみたいなー。(一度ドッグパーク近くで舞茸発見したことあるけど、そういう場所のはちょっとね……。)来年もきのこの当たり年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿