2018年10月9日火曜日

レバノン料理デート

週末に娘がお友だちの家にお泊りに行ったので、Pと二人でレべノン料理デートしてきました。

まずはビール。
前菜のSambousik。中はひき肉。
メインは私はBaked Kibbee、Tabouli、 Hommus、Falafelのセット。向こう側のはPが頼んだLoubye with Lambというお料理。
ボウルに入った緑のがTabouli(パセリのサラダ)、大皿の左からHommus、Falafel(ひよこ豆を丸めて揚げたもの、タヒニソースがけ)、チョコレートケーキみたいに見えるのがKibbee(ひき肉料理)です。

デザートはBaklawa(パイみたいなの)とターキッシュコーヒー(Pだけ、私は眠れなくなるので普通のデカフェ)。
ここのBaklawaは甘さ控えめでおいしかったです。(シロップたっぷりのあまーいのも好きだけどね。)

もうひとつお気に入りのレバノン料理のお店はとてもカジュアルですが、こちらのお店(Byblos)のほうはもっとフォーマルな感じで、広いです。
金曜日の夜はベリーダンス、土曜日はバンドもありますよ~。

次はベリーダンス見に行きたいな!(ただし9時とかかなり遅くなってかららしいので、子ども連れだと苦しいかな。)

レバノン料理、初めて食べたのはたぶん新宿のお店でした。その当時の上司がレバノン人で、その後に彼のお宅でご馳走になったお料理がいちばん美味しかったな~。(東京でいちばん美味しいレバノン料理レストランは我が家だ!って自分で言ってました。笑)

ボストンに来て、割とあちこちにお店があって気軽に食べられるのでうれしいです。ふだん和食とか好きだけど、時々はこういうお料理食べたくなりますねー。


お友だちの家に泊まった娘のほうはピザの夕食。(こういうときはほぼ100%ピザなんですよね、アメリカは。笑)

夕食後はケーキミックスを使ってケーキ焼いて食べたそうです。楽しくてよかったね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿