2018年11月10日土曜日

秋のリース作り

秋のリースがほしいけど、今から買ってももったいないしなあ~と思っていたところ(11月末の感謝祭が過ぎるとクリスマス飾りにしてしまうので)、蔦で簡単に作れると教えてもらい、挑戦してみました。


初めてにしては上手くできた! というか、思ったよりずっと簡単でした!

裏庭で蔓系の植物を探して、まずは土台作り。(実はこれ完成形じゃなくてここにさらにもう少し足してます。)


針金も何も使っていなくて、とにかく手で適当に丸めていくというか編んでいくというか。

そこにこれまた裏庭で見つけてきた実や葉っぱで適当に飾り付けて出来上がり。

このまえ暖炉の上を秋仕様に模様替えして、ちょうど真ん中がすっぽり空いていたのですが↓


このリースがうまく収まりました!


壁が黄色なのでぴったりな感じ。(この後のクリスマスの時期には色が合わないんだけどね……)。

リース作り、楽しかった! 材料全部自分の庭で調達できたので特に!(ちなみに左側の枝も裏庭から。)

この勢いでクリスマスリースも作りたいけど、それ系の植物はないので残念。これからぼちぼちと植えていこうかなあ~。南天とかもあったらお正月の飾りも作れそうですね。新たな趣味にしたいなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿