2018年11月24日土曜日

感謝祭ディナー2018

今週木曜日はThanksgiving(感謝祭)。

開拓者が初めての収獲を神に感謝したことを記念したのが始まりだそうです。家族が集まってたくさんご馳走を食べるところが日本のお正月と似ています。

今年はPママの家に10人集まりました。


お料理はターキー、ハム、キャンディドヤム、ドレッシング(サラダドレッシングではなくて、ターキーの中に詰めて焼く「スタッフィング」を詰めないで別にしてあると「ドレッシング」)、クランベリーソース、芽キャベツロースト、根菜ロースト、蜂蜜ディナーロール、グリーンビーンズとレンティル、マッシュポテト、ローメイン(焼きそば)、サラダ、マッシュルームの詰め物焼き、マック&チーズ。


ターキーは毎年Pママが焼いてくれます。


実は私、ターキーちょっと苦手なので食べないんですが(ごめーん)、ハムがあったのでよかったです。(ハムと言ってもごっつい骨付きのハムよん。)


キャンディドヤムはスイートポテト(オレンジ色のサツマイモ)にマシュマロ載せて焼いたもの。あまーいです。(が、デザートではなく、サイドディッシュという位置づけです。)


いつも義家族に人気の蜂蜜ディナーロール。ちょい焼き過ぎた~。


ローメイン焼きそばとマック&チーズは甥の奥さん作。焼きそばはガイアナ風にカレー風味。マック&チーズは黒人家庭ではオーブンで焼きますよー。


クランベリーソースはソースというよりゼリーみたいに固まったタイプ。フレッシュクランベリーから手作りしたのもあったけど、写真撮り忘れ。


ターキー載ってないからあまり感謝祭っぽくない私のプレート。


デザートは7種類。


奥からスイートポテトパイ、パンプキンケーキ、アップルパイ(市販品)、アップルパイ(娘作)、バニラケーキ、チョコレートケーキ、レモンパイ。

10人なのにホールケーキとパイが7つも(笑)。食べるためというよりも感謝祭だからパイがないと寂しいというかなんというか。日本のお正月のお餅みたいな感じでしょうか。

そして実は私たちはこのあと別のお友だちの家にも寄り、お腹いっぱい~と言いつつ、また抹茶ムースケーキとティラミスを食べてしまったのでした。(合計9種類もデザート食べちゃった!!!)

たくさん食べただけではなく、一応お食事の前には全員が感謝の言葉を述べました。私は感謝祭に改めて感謝したいことはたくさんあるけど、ひとつだけ選ぶとするなら家族(家族同様のお友だちも含む)! いつもありがとう!

娘は毎年何かひとつ食べ物が入るのですが、今年は「フライドチキン」と言ってました。ちなみに携帯電話の待ち受けもフライドチキンです(笑)。

健康でたくさん食べられるのはありがたいことですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿