2017年2月3日金曜日

体調覚え書きなど

今週は張り切ってジムに2日連続行き、その次の日にはウォーキング1時間しましたが、その後仕事に追われ、2日間何もせず。明日からの土日もしなさそうだから、4日間運動なしだなあ。いきなりダメじゃん。

翻訳って内職仕事みたいっていうか(笑)、コツコツと時間がかかるのが難点です。スピードアップ策もいろいろあるし、始めた頃よりはずいぶん速くできるようになったと思うけど、それでも人間の頭で訳すのだから限界があり……。それに子どもがいるし、家事などもあるし、仕事時間がそれほど取れないんだなあ。

でもできるだけバランスよく、仕事も運動も料理もしたいです。(あと睡眠も大事だし、遊びにも行きたいし。時間はいくらあっても足りないな!笑)



体調についてちょっと覚え書き。

2年前と比べたらかなりよくなったので冬に試験的に薬を半分に減らしてみたところ、体調悪化。(といってもそんなにひどくはなかったけど、前より疲れやすくなって関節もちょっと痛み出した。)それでまた元に戻したら体も楽になりました。いい薬があってありがたいことです。

お腹のほうはただ今グルテン摂取中。いったん断念したけど、セリアックの血液検査を受けてみようと思って。

小麦粉など食べるとちょっとお腹が痛くなるんですが、今回思ったより大丈夫で、これも全般的に体調がよいせいかなあと思っています。(しかし調子に乗ってさっき甘いものを食べたら胸が痛い……。)

膠原病(といっても私の場合、今ほとんど大丈夫ですが)のお医者さんいわく、セリアックと関連している場合もあるみたいで、他の患者さんでセリアックとわかり、グルテンをやめたところ症状が全部なくなったという人もいるのですって。

その話を聞いて、じゃあやっぱりセリアックの検査受けてみようかと思ったのだけど、食べててもそれほどひどい状態にはなってないので、やっぱり違うかな??? でもまあとりあえず血液検査受けてみます。



字ばかりのブログ記事になっちゃったので、最後に食べ物写真。

赤米入りご飯、大根とフィッシュボールの煮物、豚ひき肉と白菜の炒め物↓
こういう渋い食事、意外とうたこが好きなんです。

私はこの赤米にお腹をちょっとやられました。玄米とか雑穀とか消化よくないのでちょっと辛いんだなあ。味は好きだしヘルシーなのに残念!(それが理由で豆などの多いベジタリアンレストランにも最近行きづらい。)

フィッシュボールは韓国産。ちょっと赤いのがあって何かと思ったら唐辛子入りでした。

いただき物の韓国のりを使ったおにぎらず↓
中身はツナ(マヨネーズとシラチャー)とレタス、キュウリ。それに残り物の大根。韓国のりおいしいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿