2017年5月3日水曜日

ボストン日本祭り2017

日曜日はボストン日本祭り

私は東北被災地の女性たちが作られた品物の販売のお手伝いをしました。
品物は主には南相馬のベテランママの会の皆さんが作られたもので、その他に陸前高田の方々が着物地で作られた洋服も。

売れるかなあどうかなあと心配していたのですが、小物はコスプレをしたアメリカ人の若者たちが「カワイイ~」と言って喜んでたくさん買っていってくれました!
そういえばお客さんはほとんどアメリカ人だったなあ~。日本好き(アニメやコスプレ好き)の人たちの間でこの日本祭りがどんどん浸透してきているみたいで、行き交う人の服装を見ているだけでも楽しめたのでした。

あいにく寒くて途中雨にも降られましたが、なかなかの人出でした。
全体を写したよい写真がないのだけど……。
この日本祭り、年々規模が大きくなっていてにぎやか。ステージも大小2つあって歌や踊り、楽器演奏などとても楽しそう!

そして、私の地元滋賀県の仏壇屋さんが出店されているのを発見。
私も滋賀出身なんです~~~と話しに行ったら、うちの実家のある市にもお店があるそうで、なんと実家のお寺さんや超近所のお店などとも一緒にイベントとかやってますとのこと。意外な場所で超ローカルな話題になりました。ほんと世間って時々地球規模で狭いわー。

永楽屋さん、お疲れさまでした。来年も来てくださいませ。


食べ物もたくさん売っていて(ラーメンだけでも数店舗、他にお好み焼き、カレーなどなど)迷いつつ、ライスバーガーを買ってみました。
日本のじゃなくて韓国のだけど。ピリ辛のお肉が挟んであって美味しかったです。

今日になって知ったけど、小川珈琲さんはぜんざいを販売されていたらしい。買いに行けばよかった。残念。(寒かったからねー。)


実行委員会やボランティアの皆さま方、お疲れ様でした。盛況でよかった。来年また楽しみにしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿