2017年5月10日水曜日

パン作りから人生の教訓

なんだか大げさなタイトルにしちゃったけど、全然大した内容ではありません(笑)。
機械(スタンドミキサー除く)を使わないパン作りを始めて8年くらいでしょうか。いつの間にか苦労せずに簡単にできるようになりました。(写真は定番化したオートミール入りパン。食パンと丸いのと。生地は同じ。)

最初はホームベーカリーを使って焼いていたけど、シンガポールに越して電圧の違いから使えなくなり、仕方なく手ごねでやってみたのが始まり。

古いブログで探したみたものの、記念すべき第1作目の写真は見つからず。(どうやら形がいびつ過ぎて載せられなかったらしい。笑)でも2作目が見つかりました。
ミューズリパン。2作目にしては凝ってるかしら(笑)。
ちょっと失敗っぽいけど2作目にしては上出来?

実はパンを作るのはとても難しいと聞いていて、それまでずっと尻込みしてたんですが、やってみたらそれほどでもなかった。

これはパン作りだけじゃなくてだいたい何でもそうですね。自転車に乗るのだって最初は到底不可能に思われたけど(その頃何歳だったかなあ)、数回練習したらすいすい乗れるようになったし、英語だって最初は"A pen, A desk. This is a pen."から始めたけど(今は"Hello, Emily"とかから始まるみたいだけど、私の時はこれだったのよ。笑)、いつの間にか何となくしゃべれるようになったし。

中には頑張ってもどうしても不向きなものもありますけどね(1年だけやったバレエとか)。大抵のことはやってるうちにできるようになります。

人生後半だけどまだ何十年かはあるだろうし、これからも新たなことに挑戦していきたいな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿