2017年6月2日金曜日

苺とルバーブのクランブル

今日は苺とルバーブのクランブルを作ってみました。
ルバーブは近所のお友だちが栽培したのをもらいました。太くて立派!
ルバーブは昔イギリスにホームステイしたときに初めて食べて、大好きになりました。日本ではほとんど見かけなかったけど(軽井沢あたりでは栽培されてると聞いたけど、今は売っているのかしら?)、こちらでは季節になるとよく売っています。

お友だちは裏庭で栽培しています。すごく大きくてビックリ。気候が適しているのかな。
クランブルはふつうは小麦粉で作りますが、今回は米粉と少しのミレット(きび類)粉とそば粉で。砂糖と溶かしバターを混ぜて、手でそぼろ状にします。

苺とルバーブに砂糖とレモン汁をまぶし(そういえば小麦粉かコーンスターチも混ぜると書いてあったのに忘れたことに今気づいた……汗)、その上にクランブルをかけて焼いたら出来上がり。
一応よい匂いはしてるけど、味はどうかな??? 明日お友だちの家でのBBQにもっていくのだけど。苺とルバーブ部分に粉を入れ忘れたのが悔やまれる。(よくそういう失敗するんです。もっと落ち着かないと!)


米粉といえば、週末にはワッフルも焼いてみました。
味はやっぱり小麦粉のほうがおいしいなあ。前に作ったそば粉ワッフルはかなり美味しかったので、今度はそば粉と混ぜて作ってみたいと思います。


小麦粉があまり食べられず(多少は食べてます)、市販のグルテンフリー粉も豆系や玄米の粉が入っていることが多くてやはり食べられず(小麦粉のほうがましかも)、米粉レシピをいろいろ開発中。

で、家では一応なんとなくパンみたいなのやらいろいろ作って食べているのでよいのですが、外ではほとんどベーク品食べられないのでちょっと悲しく……。実は今朝もとってもおいしいベーカリーに行ったのに食べられず、飲み物だけ。
いつの日か何でも食べられる日が来るのか??? 治るようがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿