2018年2月15日木曜日

レント2018

キリスト教ではEaster(復活祭)前の40日間をLent(レント)といって節制や悔い改めの期間とされています。イエス・キリストが40日間荒野で断食して過ごし、悪魔の誘惑にも負けなかったということにちなんで40日間。この期間、嗜好品などを断つ人も多いです。

私はこれまでは何もやったことがなかったけど、今年は何かやろうかな~と言ったら、うたこが「ママはソーシャルネットワーク!」と。

私もそれ考えていたし(他にはコーヒーか砂糖)、Pにも賛成されちゃったので、2月14日から3月29日(Good Fridayの前日)までFacebook、Twitter、Instagramをやめることにしました。(ブログだけOKにしたので、その間やたらブログ更新したりして。笑)

40日間もながーいなあ~と思っていたら、40日というのは日曜日を数えない場合で、日曜日を入れると46日間であることが先ほど判明。(日数が合わないなあと思って調べたらわかった。)つまり、日曜日は守らなくてもよいということがわかって、いきなりハードル下がりました(笑)。「40日間やめます!」と言うとすごい決意みたいだけど、「6日やめて1日解禁を6週間繰り返します」と言ったら全然大したことない感じ。。。

昨日から始まって今日2日目。手はまだ震えてませんが(笑)、在宅仕事の私にとって、バーチャル同僚であるSNSがなくてつまらない! Pは週3回在宅勤務だけど忙しいからおしゃべりの暇ないし、わんこにしゃべっても一方通行だし、同僚とおしゃべりする感覚でいつもTwitterやFacebookを覗いているのです。だから日曜日だけOKでもあまり意味ないかな。

まあでも前からデジタルデトックス的にちょっと離れてみるのもいいなあと思っていたし、よい機会だと思ってやめてみます!



今日は仕事がなくて時間があったので、わんこの散歩ゆっくり2回。
今日の湖は霧で真っ白。暖かい日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿