2018年2月25日日曜日

学校のお休みとマカロン初挑戦

今週は一週間学校がお休みでした。

なぜか2月末に1週間お休みがあるんですよね。4月にもあるので合わせて春休み2週間でいいじゃないの?とも思うけど、どうでしょうか。1週間ずつのほうが親は気が楽でいいかな。

このお休みにどこかに旅行に行く家庭も多いですが、我が家は節約が今年の目標のひとつだし、親のほうは休みの日数が限られているということもあって、近場で過ごしました。

まず月曜日は隣町でスケート。(月曜は祭日だったのでお休みだったPが行ってくれて、私は家で仕事。)

火曜日はお友だちのお家でプレイデート。新しいお家に引っ越されたばかりで(こちらは新築少ないんで「新しい」といっても買い替えてお引っ越しされた「新品でない」家ですが……)、とっても素敵なおうち~。子どもはたっぷり遊んで、親はおしゃべりして、おいしいものいっぱい食べて、とーっても楽しかったです。

水曜日は近所のママと子どもたちと一緒に町の図書館で映画。すでに劇場で見た『Wonder』だけど、とってもよい映画なので二度目も楽しめました。ほんとにいい映画でお薦め!(本もよいです。)

木曜日はまたまた別のお家でプレイデート。ここもとっても素敵なおうち~。我が家は素敵とは程遠い家だけど、お友だちのお家に遊びに行って楽しませてもらってます(笑)。この日もやっぱり子どもたちはきゃーきゃー言って遊びまわる中、ママたちはたくさんおしゃべりして食べて、とっても楽しかったです。ありがとう!

金曜日はまたスケート。今度は私が連れて行きました。
月曜日とはまた違うスケート場で、私はここ初めて。けっこう空いてて滑りやすくてよかったです。

実は水曜日の映画以外はみんな日本人のお友だち関係でした。子どもたちはほとんどうたこよりずっと年下なんですが、うたこはきょうだいがいないし、こうやって時々年齢の違う子たちと遊ばせてもらう時間がとても貴重です。小さくなった服もお互いに回したりして、親戚みたいな感じ? 

うたこは他のママたちとも仲がよくて、「○○ママ」というのが何人もいます(笑)。海外暮らしで自分の側のファミリーがそばにいないので、こういうお友だちの存在がとてもありがたいです。


…と、こんな感じで毎日何かしらの予定が入り、私は仕事もあったのでちょっと忙しかったけど、バランスよく過ごせました。(最近レントで日曜日以外はFBやTwitterをやめているから効率よく過ごせたかな?)

うたこのほうは日本語学校以外は宿題もなく、時間があったので、お菓子もいくつか作りました。

初挑戦のマカロン!
形がまああれなんですが、味はとってもおいしくできました! バニラ味。普通の砂糖を切らしてしまってブラウンシュガーを使ったので、挟んだクリームは茶色になりました。

形もこの一個は合格かな!
実はうたこがマカロン作りたいと言ったとき、マカロンは複雑で難しいからやめときなさいって言っちゃったんですよね。子どもの頃の私だったら「そうか、難しいのか」とここでやめちゃってたと思うけど、うたこは「できるかもしれないでしょ!」と譲らずに挑戦。こういうところ誰に似たのかな。偉いなあと思います。(ママは反省。すみません。)


もう一つはマグカップブラウニー。
マグカップに材料入れてチンするだけの簡単ふわふわブラウニー。これも見た目はなんだかなあ~って感じなんですが、食べてみるとおいしい!

土曜日の夜に姪とBFがディナーに来たので、その時のデザートになりました。(食事メニューはパッタイと餃子。作るのに手いっぱいで写真撮ってる余裕なしでした。)


これからは料理も頑張って、1週間に2回くらい夕食を作ってくれるそうです。ほんとにやってくれるかな???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿