2018年2月28日水曜日

米粉とコーンミールのケークサレとどんどん育つワンコ

米粉とコーンミールでグルテンフリーのケークサレを作ってみました。
ちゃんとまっすぐ切れてませんが(汗)。

米粉だけでケークサレ作ってみたことはあったのですが、ふとコーンミール入れたら風味が増しておいしいんじゃないかとひらめき、やってみました。

だいたいのレシピを載せますね。

材料(大き目のパウンド型)
・米粉 100グラム
・コーンミール 50グラム
・卵 3個
・牛乳 150cc(豆乳など別のミルクでも)
・オリーブオイル 75cc
・チーズ 80グラムくらい(今回はモッツアレラ)
・ソーセージ 大きなの1本
・カリフラワー 半分

作り方
①ソーセージを輪切りにして炒めておく。
②カリフラワーを小分けにして蒸しておく。(レンジでチンでもOK。)
③ボウルに卵を割り入れ、牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜる。
④チーズも入れて混ぜる。
⑤ソーセージとカリフラワーも入れて混ぜる。塩胡椒も加える。
⑥米粉とコーンミールを加えて混ぜる。
⑦油を塗って粉をはたいた型に入れて、180℃のオーブンで40分くらい焼く。

具は家にあったものでソーセージとカリフラワーになりましたが、他にベーコン、ハム、ほうれん草、ブロッコリー、きのこ、ベルペッパー(パプリカ)、ドライトマトなど何でも。チーズもうちはモッツアレラが好きで常備してあるのでそれを使いましたが、これも何でも。(またはなしでも。)

残念ながら娘はケークサレ食べないので普段あまり作らないのですが、うちにお友だちが何人かブランチに来てくれたので作りました。

実はこの日は米粉とそば粉のブルーベリースコーンも焼いたのだけど、これが大失敗!
見た目は普通なんですけどね、実はお砂糖を入れ忘れたの!!!

もちろん全然甘くない。それにもともと米粉とそば粉だから小麦粉のよりボソボソしてるのに、砂糖がなくていっそうボソボソ。

「ごめんね~」と言ってこれも出してみたら、勇気を出して(?)食べてくれた人もいたけど、お味どうだったかな???

娘っ子はスコーン好きなのでジャムつけて食べてましたけどね……。

砂糖忘れるなんて大ボケ過ぎて自分が怖くなりました!!


でもこんなに大失敗なものでも出せちゃう人間関係がありがたいな~と思ったり。近くに住んでてよく会うお友だちのほか、ちょっと遠くてなかなかゆっくり会えないお友だちも来てくれてとても楽しかったです。新しい方も一人連れて来てくれて、またお友だち増えたのも幸せ。

日本を離れて海外に住んでいると、こういうお友だちが親戚みたいな感じでとてもありがたいです。皆さん、これからもよろしくねー。


ところで我が家のベイリーちゃん、どんどん育ってます。
たぶん45ポンド(20.4キロ)くらいまで成長するって言われてたんですが、まだ7か月なのにもうすでに41ポンド(18.6キロ)。冬の初めにお友だち二人がプレゼントしてくれたコート、最初はちょっと大きすぎるくらいだったのに今はもう体の半分以下になっちゃって全く着られません……。

一昨日ドッグパークに行ったら犬のDNA検査が話題になってました。シェルターからレスキューしてくると雑種のことが多いのですが、DNA検査をすると正確にどんな犬種が混じっているかわかるので、どこまで大きくなるかとか、どういう習性があるかとかがわかるんですよね。

やってみたいような、どうでもよいような。うーん。もうちょっと悩んでみよう。

ちなみにうたこは自分の検査したいと言ってます。人間のほうも興味あるなあ。私はあまり混じっていなさそうだけど、うたこは日本以外にアフリカ系、ネイティブインディアン系は確実に入っているはずで、他にもあるのかどうか気になるところです。でもまだ子どもなので、大人になってから自分で決めてすればと言ってます。

話がずれちゃいましたが、ベイリーどこまで大きくなるか、ちょっと心配です。うち、家も車も小さいからあまり育つと困るんだけどなあ~~~。(ちょうど車壊れて今、修理中。これはもうちょっと大きな車に買い替えろってことかなあ~とか思ったり。家のほうはなかなか買い替えられませんけどね。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿