2018年2月5日月曜日

最近の食べ物いろいろ

食べ物写真が溜まってきたので一挙大公開!(ってほどのものでもないけど。笑)

おでんと黒豆ご飯。
なんとなく青い野菜がほしいなあと思って、おでんにケールを投入したら思った以上においしかった!(私がケール好きだからかもしれないけど。)お餅も入ってます。


納豆チャーハン。
実は初めて作ったんだけど、簡単でおいしい! 具は納豆と卵、葱のみ。


ポテトサラダ。
人参やブロッコリーも大量に入ってて、ポテトサラダというよりはポテト入りサラダというべきか。マヨも入ってるけど、主にアボカド潰したので和えてます。


鍋焼きうどん。
ふつうは一人前ずつ作るんでしょうが、うちは小さい土鍋が一個しかないので大きなのでまとめて作っちゃってます。具は海老天、白菜、リーク、しめじ、卵、人参。海老天は市販の冷凍の。今回は日系スーパーで買ったけど、アメリカ系のスーパーでもあちこち売ってます。どこのがいちばんおいしいかしら。


餃子。
羽根つき餃子を上手に焼くのは難しいなあ。もっと修行しないと。中身は豚肉、葱、干し椎茸、白菜。包むのはPとうたこにお願いしました。


シーフードスープ。
ロブスターテール、白身魚、ホタテが入って豪華版!だけど実は全部Costcoで買ったものなのでけっこう安上がりだったのでした。

Pもうたこもあまりロブスター好きじゃないんだけど(海老は好きなのになぜ?)文句言わずに食べました(笑)。


米粉のコーンブレッド。
一度米粉多めで作ったらパサパサ過ぎておいしくなかったので、今回は米粉少なくコーンミール増やして作りました。バターの代わりにココナッツオイルを使ったのでほんのり甘い香り。これはけっこうヒットだった。


炊き込みご飯、粕汁、ツナじゃが。
地味な色合いのご飯ですが、こういうのがしみじみ美味しいなあ~と思います。炊き込みご飯は舞茸、お揚げ、人参、ひじき入り。粕汁は鮭、大根、人参、お揚げ、葱。粕はこちらでも冷凍のが売ってます。


地中海&インド料理のお店で。
朝ウォーキング一緒にしているご近所のお友だちの一人がお誕生日だったので珍しく外にランチに行きました。お互いの家にご飯食べに行くことはあってもこのメンバーで外食したのは初めてで、なんだかちょっと新鮮な気分。

レバニーズチキンというのを注文したらタジンに入ったお料理が出てきました。レバノンでもタジン使う??? これまで食べたレバノン料理とはかなり違う感じなので、もしかして「なんちゃって」なレバノン料理???

実は他の二人が頼んだお料理のほうが断然おいしくてちょっと後悔したのでした。次回は別のものを頼みたいと思います。(このお店で次回はないかもしれないけど……)


あ、そうそう。そういえば昨夜はスーパーボウルでした。

地元のPatriotsが出ていたので張り切って応援してたんですが(といってもルールよくわからないし、ピザとチキンウイング食べながらぼーっと見てただけ)、負けてしまって残念!

そしてゲーム以上に毎年楽しみなハーフタイムショーも今年はいまいちな感じだったのでいっそう残念でした!
あまり盛り上がらないので、うたこが隣で踊って盛り上げてましたが、写真やビデオ上げると叱られますのでテレビ画面だけで(笑)。

アメリカに住んでそろそろ8年。フットボールスタジアムのすぐそばに住んで3年半。いつになったらルールちゃんとわかるんでしょうか~。ぼちぼち勉強しようかな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿