2018年4月12日木曜日

5年生のベイクセール

5年生の娘のクラスで、子どもたちの発案で子どもの癌研究病院のためにベイクセールをやりました。
基本的に何もかも子どもたちで準備。お菓子もほとんど子どもたちが焼きました。(一部、親が焼いたもの、お店で買ったものもあり。)
ちゃんとしたお菓子ができててちょっとびっくり! 何種類か買ってみたけど、お味もおいしかった!
販売も子どもたちで。
うたこはレモンバー(レモンスクエア)を焼きました。
切るのだけ手伝いましたが、それ以外はひとりでちゃちゃっと作ってました。(実は3日間のうち一日だけ失敗しちゃって固まらなかったんだけど……。たぶん測り間違い。その日は買ったものを持って行きました。)

まずショートブレッドみたいな土台を焼いて、冷めたらその上にレモン味のフィリングを入れて再度焼きます。甘酸っぱくておいしいです。


先生と保護者の個別懇談の時間帯に合わせて3日間販売。3日間の売上げ+現金の寄付で、2千ドル(20万円)以上集まりました!→最終集計の結果、3019ドル集まったことがわかりました。担任の先生もビックリ! 頑張った!!

子どものパワー侮れませんね。やったね!!

自分たちの発案で、自分たちが行動して大成功して、子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います。自分たちが行動すれば変化が起こせるんだという自信がついたと思います。寄付が集まって子どもの癌研究にも役立って(集まったお金はすべてSt. Jude Children's Research Hospitalへ)、本当にいいことづくめ。サポートしてくださった担任の先生にも大感謝です!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿