2018年4月9日月曜日

レンティルスープとシュリンプパスタ

胃腸の不調が続いていて、このところずっと和食系が多かったのだけど、昨日は珍しくこれまで避けてたものを調理してみました。

トマト味のレンティルスープ。
胃酸が出やすくなる煮たトマトと消化しにくい豆はずっと避けてたんですが、最近かなりよくなってきたので使ってみました。久しぶりの味、おいしい!

もう一品はうたこが作ってくれたShrimp Scampiパスタ。
Scampi(スキャンピ)って確か初めて知ったのがイギリスかどこかで、手長エビのことだと思うんですが、アメリカでは意味が違っていて、ニンニクやバターを使った海老料理のことです。こちらに越して来たとき、なんかこんがらがったわー。食べ物の名前って地域によって呼び方が違うからややこしいですよね。

私の分はグルテンフリーパスタ(玄米とキヌアの)で作ってもらいました。(が見た目があまりおいしそうじゃないので写真は普通のパスタので。)


ほんとにずっと(もう3年くらい?)胃腸の不調で食べるものに不自由していたので、最近かなり大丈夫になってきたのはとてもうれしいです!

ひどい時はフルーツも一口も食べられないくらいだったんですが、まずはベリー類が食べられるようになり、この頃はたまにバナナとかオレンジとかも食べてます。メープルシロップなども恐る恐るスプーンに半分くらいちょろっとかける感じだったのが、だだーっとかけても大丈夫になったし!

実は一昨日もうたこの誕生会(今年はアイススケート!)でピザとアイスクリームケーキ食べちゃったけど、無事でした。

と言って気が緩んでいろいろ食べ過ぎてまた悪くなるっちゃうといけないから、気をつけないといけないんですけどね。それでもなんだか「ふつうの人がふつうに食べるもの」が食べられるようになってきた感じで、うれしいです。わーい。

急に暴飲暴食しないように気を付けつつ、いろいろと食べていきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿