2018年4月15日日曜日

手作りピザパーティ

今日はご近所の数軒で集まって、手作りピザパーティをしました。
生地とソース、チーズ、トッピングを用意して、子どもたちはそれぞれ小さなピザをひとつずつ作り、大人には大きなのを焼きました。

写真は大人用ので、トマトソース、4種類のチーズ、ベーコン、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アーティチョーク、オリーブ。

これがとっても美味しかった!!

勝因(?)はたぶん
①一晩じっくり発酵させた生地(うたこ作)
②アーティチョークやオリーブなどおいしいトッピング
③4種類のチーズ(自分で削ったりしてなくて最初から混ぜてあるやつですが、Parmesan、Asiago、Fontina、 Mild Provolone)
④手作りトマトソース(かな???)

以前、友人宅で食べたピザがすごくすごくおいしかったんですが、その生地もかなり発酵させてあったんですよね。そういえば、以前住んでたケンブリッジで大好きだったお店のピザも生地がいい感じに発酵させてあって(お店に行くと作っているところが見えた)、美味しさを決定する第一の要素はやっぱり生地なのかなー。(その点、グルテンフリーピザの生地は大抵硬くてボリボリした食感で、あまりおいしくない……。)


3月末にお誕生日だった子が3人いたので(うたこ含む)、レモンバー(これまたうたこ嬢作)とアイスクリームでお祝いしました。
今日もレモンバーは大人気! 甘くて酸っぱいところがいいんだなあ。


みんなが帰ったあと、余ったピザ生地はフォカッチャに変身。
4種類のチーズとローズマリーで。
フォカッチャっぽい窪みをいっぱいつけたのに、生地がふかふかで全部消えちゃった……。


最近はお腹が治ってきたので、今日もこれまで避けてたもの(小麦粉や乳製品、砂糖など)たくさん食べちゃいました。(そういえばビールも飲んだのだった。)実は最近調子に乗り過ぎてちょっとまた降下気味なんだけど……。

養生は7割くらいがいいんだそうです。頑張り過ぎても続かなかったり反動があったりするから、ゆるゆるとやるのがよいらしい。たまにはいろんなものを食べられるように、ふだん気をつけておくんですって。言い換えれば、ふだん食べるものと特別なものをちゃんと区別する。つまり、たまにアイスとかケーキとか食べてもいいけど、常食しないってこと。

明日からまた食生活修正しまーす。(と言いつつ、レモンバーもフォカッチャもまだ残ってるので食べちゃいそうだけど!)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿