2018年9月30日日曜日

ココナッツミルクカレーとがんもどき

ココナッツミルクカレーとがんもどき、まったく違った料理だけど、どちらも好評だったのでレシピ記録しておきまーす。


ココナッツミルクカレー
材料(分量適当です。すみません!)
・海老
・白身魚
・野菜(今回は玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリーを使用。ほうれん草も合います。)
・ココナッツミルク(缶入り)
・にんにく
・生姜
・スパイス(ターメリック、コリアンダーシード、クミン、カイエンペッパー)
・パセリ

作り方
1. オリーブオイル(または別の油)で薄切り玉ねぎ、細かく刻んだにんにく、生姜を炒める。
2. スパイスを加える。
3. マッシュルームを加えてさらに炒める。
4. 海老と魚も加えてもう少し炒める。(あとで煮るので火が完全に通ってなくてOK)
5. ココナッツミルクとブロッコリーを加えて煮る。
6. すべてに火が通ったら塩コショウで味を調え、刻んだパセリを散らす。

ちゃちゃっと簡単にできて美味しいです! スパイス多めがおいしいよ。


がんもどき
材料
・豆腐(今回アメリカのExtra hard tofu使用。日本なら木綿豆腐でよいかな。)
・乾燥ひじき
・人参
・冷凍枝豆
・青紫蘇の葉
・卵
・片栗粉
・酒、しょうゆ、塩、味噌

作り方
1. 水切りしておいた豆腐をフードプロセッサーにかけるか、裏ごしする。(特別なめらかじゃなくてもいいなら泡だて器などで崩してもOK。)
2. 卵(なしでもできます。卵を入れないとビーガンの人も食べられる!)、少々の酒、塩、しょうゆ(今回はそのまま食べられるように濃いめの味にしたかったので味噌も)を加えて混ぜ合わせる。
3. 刻んだ具材(今回ひじき、人参、枝豆、青紫蘇ですが、椎茸などのきのこ類やごぼうなどでも!)を入れて混ぜ合わせる。
4. 手で丸め、中温に熱した油でじっくり揚げる。(今回は生地が緩かったのでスプーンで油に落としました)。

これも意外と簡単!


このがんもどきは友人宅でのディナーパーティにもっていきました。がんもどきはアメリカ人にもいつも人気! 前菜としてそのまま食べられるのでホームパーティにぴったりです。

パーティは15人くらい集まって、メインディッシュはホストが用意し、ゲストが一品ずつ持ち寄るという形式でした。

メインは最近流行っているシュクシュカ。(ほんとは朝ごはんメニューなのかもね。でもおいしいからよし!)ほかはエイコーンスクウォッシュ(かぼちゃ的なもの)のレンティル(レンズ豆)詰め、いろいろなチーズプレート、ナスのグリル、キヌアサラダなどなど、美味しいものばかり。(そういえばお肉類が全然なかったな、と今気がついた。)

ホストしてくれた女性は昨年から独り身(娘さんと二人暮らし)になったのだけど、彼女らしいビビッドなインテリアのおうちで、独身生活をすごく楽しんでいる様子。輝いてたなあ~。

彼女のグリーンのカウチが素敵ね~という話になったとき、自分ちの保守的なベージュのカウチを思い出してちょっと反省。人生守りに入っちゃったらだめだよね。私ももっとカラフルな人生を生きよう!!

ほかにもカラフルな人たちたくさん来ていて、とっても楽しい夜でした。仕事あるし、ちょっと遠いし、日本人の集まりじゃないから話に入りにくいし、どうしようかな~と思ってたけど、行ってよかったです。やっぱり外に出ないとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿