2016年8月24日水曜日

ノースカロライナ旅行

夏のバケーション第2弾でノースカロライナ州に行ってきました。

義父の住むメリーランドまではよく行くのですが、その先は隣のバージニア州までしか行ったことがなく、もうちょっと南まで行ってみたったのです。

行きに大渋滞に巻き込まれて時間がかかったりして、現地で過ごせたのは一日半くらいの短い旅となりましたが、南部料理を食べたり、南部らしい景色を見たり、楽しく過ごしてきました。

まずやっぱり食べ物から行きます(笑)。

南部名物BBQポーク↓

ポークはちょっと酸っぱい味付けで、これはノースカロライナ風なんだそうです。付け合わせも南部らしくオクラのフライ。

これを食べたお店は昔、綿の取引に使われていたという建物(Cotton Exchange)の中にあって、これも南部っぽい!

南部は何でもフライにするんですが、こちらはピクルスのフライ↓

暑いと塩を欲するのでピクルスの塩気がおいしかったです。ただし揚げてあるのでたくさんは食べられません……。

シュリンプ&グリッツ↓

グリッツはコーンのお粥みたいなもの。初めて食べましたがおいしかったです。

こちらもグリッツを使ったベネディクト↓
イングリッシュマフィンの代わりにグリッツの固めたの、卵の代わりにクラブケーキが使ってあります。

Pがポッドキャストで知ったという有名なお店(Parker's)で頼んだBBQポーク&チキン↓
右上のはBrunswick stewといってやっぱり南部名物。トマトベースで豆やオクラ、コーン、肉などが入っています。

同じお店のフィッシュディナー↓
左の揚げ物はコーンスティック。短いのはちょっと甘くて別の名前がついていたのだけど忘れてしまいました。右上の黄色いのはコールスロー。

南部料理おいしかったのですがこってりしすぎてて、毎回はちょっと辛かったかなー。


観光は船に乗ったり
ビーチに行ったり
石炭を運ぶための鉄道を見たり(タイミングよく写真撮れなかったのだけど、石炭を積んだ貨物車が時々通ってました)
タバコ畑を見たり
プランテーション(Poplar Groove)でのコンサートに行ったり。
このプランテーションでは昔はさつまいもやピーナッツを栽培していたそうです。

南部でよく見る百日紅(Crape Myrtle)がここにも。
短い滞在だったのであまりよくわかってないけど、蒸し暑いのがまずニューイングランドとは違う。車の窓から見る風景も違っていて、タバコ畑やトウモロコシ畑が多く、ちょっと時代を戻ったような気がしました。

次に行く機会があったらジョージアくらいまで行ってもっとゆっくり過ごしてみたいけど、次に行くのはいつかな??? アメリカは広くて行ったことのない場所がまだまだたくさんあるし、他の国にも行きたいし、時間もお金も足りないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿