2016年10月2日日曜日

料理いろいろ

料理写真がたくさんたまっているので、適当に載せてみます。

照り焼きテンペ、人参とゴールデンビーツののオーブン焼き、カボチャスープ↓
テンペの味付けは醤油と酒とメープルシロップで。テンペは濃い味にしたほうがおいしいので、いつもこんな感じ。他においしい味付けのアイディア求む!

豆腐の揚げ出し風(揚げてないので「風」)、紫ケールの胡麻マヨポン酢和え、キヌアなど雑穀入りご飯↓
ハンバーガー(パンがなくてもハンバーガーと呼ぶのだよ)、オーブンフライドポテト(じゃがいもとスイートポテト)、サラダ↓ これは確か学校のプレイグランドでのピクニックで食べました。
サーモン、ナッツのサラダ、パスタサラダ↓ Pパパの奥さんが作ってくれました。ナッツ入りのサラダがおいしかった。
鍋で炊いたカレーピラフ、フィッシュケーキ、カレー味のカリフラワーロースト、サラダ↓ カレー味のカリフラワーはうたこの大好物なんですが、作り過ぎてもう飽きたと言われました~。
これは朝ご飯。ツナ入り炊き込みご飯は冷凍していたものをチン↓
目玉焼きは日本ではちょっと水を入れて蒸し焼きにするのが主流ですが、アメリカではそういうのは見たことなくて、これみたいに片面だけけっこうカリッとなるまで焼いたり、ひっくり返して両面焼いたりします。

これはサニーサイドアップ(黄身が上にくるから)、ひっくり返すのはオーバーイージー(黄身はあまり火を通さずにとろとろ、黄身を固める場合は名前が違うみたい、なんだっけ?)です。簡単な料理でも国によって違うのでおもしろいですね。

牛ミンチ入り豆腐ハンバーグ、カリフラワーとポテトのスープ、サラダ↓ こうやってスープにするとうたこがいろんな野菜を食べてくれます。
海老と豆腐入り野菜炒め、ツナじゃが、胡瓜のごま油和え↓ 
野菜炒めはうたこが作ってくれました。


このブログ始めて3年(中断期間あり)。最近新しい料理に挑戦することが少なくて、料理のブログネタが不足気味……。もっとチャレンジしなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿