2016年10月15日土曜日

ポテトニョッキ

お腹の具合のせいで小麦粉があまり食べられず、だけどパスタが食べたーい!と思って、久しぶりにニョッキを作ってみました。

材料はポテトとタピオカ粉、塩、卵。

ふつうは小麦粉を使うのですが、私は小麦粉あまり食べられないので私のお腹にもやさしいタピオカ粉で。
片栗粉と何となく似ています。

全部混ぜて
小さく丸めてフォークで押し付けたら出来上がり。
茹でたニョッキを茸(ポルトベラマッシュルームと椎茸)のクリームチーズソース(ヘビークリーム、牛乳、パルメザンチーズ)で和えました。
うたこが意外と?喜んでパクパク食べてました。


小麦粉パスタの代用としてはグルテンフリーパスタも最近よく売っていますが、材料によってはやっぱり私のお腹には合わないものもあり、いまいち使えない……。

それでご飯にパスタソースというのも実はよくやってます。
ご飯にミートソースやトマトソース、クリームソースだってけっこう合うんですよー。



ところで、最近は紅葉がとてもきれいです。
高速道路を運転している時にもきれいだな~と思うのですが、運転中は写真が撮れないので残念。上はご近所の家の写真です。残念ながら我が家にはこんなにきれいに紅葉する木はないのですが、他のお宅のを楽しませていただいてます。

今朝はもう霜も降りて、車のフロントガラスもちょっと凍ってました。今年初めてガラスをガリガリするやつ(なんて言うんでしょうか?スクレーパー?)を使いました。昼間はけっこう暖かかったんですけどねー。秋深まってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿