2016年10月26日水曜日

焼き鳥パーティと残り物アレンジいろいろ

週末にまたまた焼き鳥パーティしました。
今回は焼き鳥講習会ってことで、みんなで焼き鳥作って食べました。うちのキッチン狭いので窮屈だったけど、飲み物飲んでおしゃべりしながらの料理は楽しかった! またやりたいな~。

焼き鳥は塩、たれ、つくねの三種類。私がいちばんおいしいと思ったのはつくね。
白味噌やにんにくなどで味付けしてあって、おいしいの~。同じたねで肉団子鍋とかにしてもよさそう。

シェフをしているお友だちのご主人も参加してくれ、おいしいスカリオンパンケーキ(チヂミと一緒?)を作ってくれました。タレが最高♪
このパパは舌で覚えた味を再現できるので、これも韓国スーパーで試食して作ったんですって。いいなあ。一家に一人そういう人がほしい!


余った焼き鳥はまず、うたこの弁当に。
炊き込みご飯もビーフンも焼き鳥パーティの残りもの。(ビーフンは友人作。)

うたこはふだん絶対和食弁当持って行かないんですが、この日はよほど食べ物がおいしかったのか、珍しく持って行くって言ってビックリしました。ご飯の弁当持って行ったの1年ぶりくらいじゃないかな(笑)。


それでもまだ余っていたので、次の日の夕食は焼き鳥丼。


ホールチキンをさばいて焼き鳥にしたので、骨部分はラーメンになりました。(Pが作りました。)
実は私これ食べていないのでお味は不明なんですが……。(鶏肉食べるけど、あまりにも鶏の匂いがあるものは苦手。豚もそうで、豚汁は食べられるけど豚骨ラーメンは強烈すぎて食べられないのだ……。)


こんな感じで、2日間(ラーメン入れて3日間)たっぷり楽しめた焼き鳥でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿